見出し画像

#30トイトレその後②

最近全然ここに来れてなくて、
たくさんの方に忘れられてるかもしれません。

最近なにかと忙しくて
気付けばあっという間に師走も半……
考えることが多すぎて、

息子は相変わらずですが
なんと昼間のオムツ外れました!!!

一瞬?の出来事であっという間に外れたという感じですねえ。

経緯を説明しますと
11月半ばに、プレの先生にパンツにしましょう!!
と言われたことが全ての始まりでした。

それまでもゆる〜くゆる〜くトイトレを続けていました。
たまに連れて行く!座ると出る!みたいな感じを続けていました。
もちろん💩はトイレで出たことがありませんでした。

自分から行きたいも言わないのに大丈夫なのかな🤔
と思っていたのですが……。

プロはすごい!次の日のプレにパンツで登園し、
漏らさずに帰ってくることができました!

そのまま家でもパンツで過ごすことにしたんですが、
なぜか自らトイレに行きたいと伝えてくるではありませんか!!
肝心の💩ですが、
最初の方は私がタイミングを合わしてトイレに連れて行き
💩をさせました。

2日ぐらい続けたら、3日目からトイレで必ずうんちをするようになりました。

12月初めに始めてパンツで買い物へ行きました。
トイレは済ませてから出かけたのですが
トイレに行きたがったので、初めて外のトイレを使用!
ちょうど子どもトイレがあったので使いました。

外でもうまく出せていたので安心しました。

そこからちょいちょい漏らすものの、
ほぼトイレで尿が出せるようになりトイトレ完了となりました。

寝てる時は全く外れていません。
すごいおしっこするんですよね。
まあ、気長にやっていきましょう!

いや1番気がかりだったオムツ外れが、
入園するよりも前、しかも年内に外れるなんて
誰も思ってなかったと思います。

最高に嬉しいです。😂

どちらかといえば私が頑張ったより
プレの先生に感謝しかありません。

今年も残りわずか。
またnoteでたくさん語れるようにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?