見出し画像

#10【語り】私が専業主婦でいる理由

snsではときどき専業主婦を批判するのを目にします。
今の時代共働きが当たり前で専業主婦してるなんて
珍しいのもあると思います。
批判してる人も、実は専業主婦として生きていきたかったのかな。なんて私は思います。

そんな私も息子を妊娠してから専業主婦です。
なぜ、専業主婦をやっているのか?

今日は息子の発達に関係ない私のことですが、
少し立ち止まって目に留めて貰えると嬉しいです。


■私の主な経歴

私は夫と出会う前までは地元企業で正社員として働いていました。
高校を卒業し就職して丸4年働きました。
夫と同棲結婚を視野に入れていたので、仕事を退職しました。
夫の仕事場付近へ引っ越し、同棲を始めました。

引っ越し先でパートを見つけて1年お世話になりました。
1年経ったあたりで妊娠発覚!!
職場が遠いこともあり、8ヶ月ほどで休職。

出産して家を契約したので、退職する趣旨を伝える。
息子が1歳の頃今の家に引っ越しました。
そして現在に至るという感じですね。


■専業主婦をしてる理由

私が専業主婦でいる理由は、働くのに向いてないことかもしれません。
幸い私は夫の収入だけで生活することができます。
とても恵まれた環境だということは理解してます。

私も社会人を経験してきたのでわかるのですが、キャパが足りないんですよね。
もちろん我が子を育てるのが1番大切なことなのですが、
働いてる以上仕事も疎かにはできません。

そうなると、両立をしなくてはいけないのですがそれが向いてないのですよね😒
これは夫に言われるまで全く気づきませんでした。

夫に許可を得て専業主婦していますが、夫に理解がないと私は今頃どうなってたのかと思っています。

育児に全部振ることができているので、精神の安定を保ちながら生活することができています。

もう1つは、子どもをできるだけ自分の手で育てたい!があるのかもしれません。

今どき3歳神話なんて、馬鹿げた話だなんて言われると思います。
信じてるわけじゃないですが、3歳までどうしても子どもを見たかったのです。

実母がそうしてくれたように、息子にもそうしたかったのです。


■これからも働かないのか

私はこれからも多分働かないと思います。
2人目を望んでいることもあり、働き始めてから妊娠すると
また職場を休まなくてはなりません。

授かりものなので、いつかは分かりませんが2人目も3歳を過ぎれば働きます。

働くと言ってもガッツリではないと思います。
やはり家族優先したいと言うのは、変わりません。

仕事と子育てを両立してるワーママさんは、本当に心の底から尊敬しています。

■今というこの時間を大切にしたい

息子に出会えて約3年。
しんどいこと、辛いこと、たくさんありました。
寝られなくて夫と毎晩喧嘩しました。

それでも、今という時間が大切なんです。

息子がいないと見れなかった景色がたくさんあります。
ファミリアの子供服があんなに可愛いなんて。
息子のおもちゃを買い漁ってしまうなんて。

男の子なのにおままごとキッチンを買ってしまうなんて。
誰が想像したのでしょう。

後悔して10年後今の息子とちゃんと過ごしたいと思っても
過ごせません。今しかない。

私が専業主婦を貫く大切な気持ちかもしれません。


もちろん!ワーママさんが我が子を大切にしてないなんて
1ミリも思いません。
我が子のためにお金を稼ぐ。大切なことだと思います。
私にはできない。羨ましい。

お金があれば今より、裕福な暮らしができたかもね。
もっと旅行に行けたり、体験もたくさんさせてあげれたかもね。

もっとおもちゃも買えたし、もっとファミリアの服も買えたかもね。

でもね、それと今という時間は天秤に掛けられないぐらい
大切できっと死ぬ頃でも覚えてると思う。

語りすぎて、引いてるけど
みんな好きなだけ子供のそばにいてほしい。

私も私が納得するまで、子供のそばにいて
しっかり社会へ送り出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?