Albion Online 覚え書き:アイテムパワー上げ 戦闘名声集め

3月20日に待望のアジアサーバーが開いたAlbion Onlineですが、私も参入して楽しんでます。

日本人を含めてゲーム内の活気がすごくて、10年以上前のMMORPGのような雰囲気です。

PCのみならず、スマホにも対応していて遊びやすいのでおすすめです!

というわけで、ここ何日かで学んだことをちょっとメモしておきます。

間違っていたらごめんなさい!


前提

PVPコンテンツの堕落したダンジョンやヘルゲートを目的としています。

ロストなし難易度のアイテムパワーキャップであるIP900を目指しました。

装備のTierは4~5を使用しています。
よくYoutubeなどで目にするTier4.1の表記はTier4の装備にエンチャントを1つけた状態のことを指すようです。

また、各武器種の戦闘名声を上げることで装備可能なTierが上がるだけでなく、スキルも増えていきます。そのため、不自由なく戦闘コンテンツを楽しみたい場合、こちらも上げる必要があります。

アイテムパワー上げ

エンチャントをする
Tier4装備エンチャントなしノーマル品のアイテムパワーは大体700ちょっとです。
これがエンチャントを1つつけるだけで800ちょっとまで上がります。もちろん統計の欄に書いてある能力も増えています。

実はTier4エンチャント1装備はアイテムパワーがTier5装備と同等なようです。そのため、Tier5装備を作るよりTier4.1装備を作ったほうがお得で強いというわけです。

もちろん、さらにエンチャントを重ねればさらにアイテムパワーはのびます。4.2では900以上のアイテムパワーになるのでさらに強くなりますね。

品質を上げる
装備の品質によってもアイテムパワーが変わります。
参考として学徒のローブを出してみると、
ノーマル品のアイテムパワーは700。
エクセレント品のアイテムパワーは760。
です。統計の能力もしっかり増えています。

私もついさっき知ったのですが、修理屋の一番下のタブにはリロールという項目があります。
こちらはシルバーを払うことで一定確率の元、装備の品質を上げてくれるものになります。
確率という言葉でMMOをやったことがある人は沼コンテンツのように感じるかもしれませんが、このゲームではそんなことはありません。
エクセレント品までなら多少のシルバーですぐに品質を向上させることができるでしょう。
ちなみに最高傑作品を狙うのは絶対に沼です。確率を確認してもらえば分かります。

ディスティニーボードのパッシブを集める
ディスティニーボードの道筋の一番最後の部分は各装備のレベルになっています。こちらを上げることで、少しずつですが、アイテムパワーも上がっていきます。
この部分に関しては、まだ私もよくわかっていないので、理解したら更新しようかと思います!

以上でアイテムパワー編は終わりです。

戦闘名声集め

MOB狩り
戦闘名声を稼ぐにはどこがおすすめなのか。これはおそらくですが、黒マップでMOB狩りなんだと思います。(不確か)

ただ、黒マップはロストありのPVPマップ。私は初心者で戦闘は下手だし、シルバーがないから、もし装備をロストしたら大破産間違いなしです。

そのため、できれば黒マップ以外で戦闘名声を集めたいわけです。

そんな私のおすすめは、堕落したダンジョンのMOB狩りです。
そもそも、コンテンツの仕組み上、MOB狩りをしなければボスと戦えませんからするのは当たり前なんですが、PVPで遊びながら、勝ったときは報酬も良い!
楽しみながら、戦闘名声を集めることができます。

洞察のカバンを装備する
洞察のカバンは専用の能力を持ったカバンです。こちらは毎回の戦闘でシルバーを消費することで、獲得する戦闘名声を大幅にアップすることができます。

できれば、現在装備することができるTierの中で一番高いTierのカバンを装備することをおすすめします。
また、余裕があれば品質やエンチャントもすると良いと思います。
これらのことによって、消費するシルバーや獲得名声のボーナスパーセンテージがかなり変わります!

以上で戦闘名声編は終わりです。


あとがき

というわけで、20日から学んだことの一部をまとめてみました。

それと参考になるかはわかりませんが、今の装備を公開しておきます。

うーん。金欠。そしてご飯が貧弱。でも、上記のことをやっていたら平均アイテムパワーが900超えました。やったね。

現在はBridewatch周辺でまったり遊んでいます。もし近くで遊んでいる方がいましたら、フレンドになってくれると嬉しいです。anmitsu宛てにささやきなりメールなりください。
内向的なので、ソロ気質ですが、それでもよければ。

それでは、久々のnote更新でしたー。

これから始める方はこちらからどうぞ 招待コード↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?