見出し画像

【美術ブックリスト】『同時代美術の見方: 毎日新聞展評 1987-2016』 三田晴夫

毎日新聞の三田晴夫記者がこれまでに書いた展覧会評を時系列に収録。(1974年毎日新聞社に入社。社会部記者を経て、毎日新聞学芸部美術担当記者として勤務。2008年退職)
収録項目数1,450件。個展評・テーマ展評、来日作家へのインタビュー、追悼記事など新聞ならではの記事ばかり。すべての展覧会評に作品写真図版がある。巻末には収録作家名などの人名、展覧会開催画廊・美術館名、展覧会タイトルで辿れる索引があって便利。
ここまでが概要。

ここからが感想。
まず分厚くて驚く。6センチ。したがって重い。測ってないけど。
横書き3段組なので、ちょうど新聞記事をタテからヨコにした感じ。現代アートなどは横文字も多いのでこの方が読みやすいではある。
新聞記事なので、特に深く芸術現象を論じるというより、時宜にふさわしいニュースととして、主に展覧会の美点を説明している。展覧会の記録として、また書かれた当時の状況を知る資料としてはいいと思う。
横浜トリエンナーレの記事など、予告記事だけでその後に展覧会レビューがないものがあったのが残念。見てないのか、記事にならなかったのかは不明ではあるけども。

888ページ B5判 8800円 藝華書院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?