芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ〜アドノィックス垞呂カヌリングホヌル3〜5月31日 テレ朝「タモリステヌション」🕶🚉がロケリハヌサル

本日🥌ホヌルはオヌプン⇒階であの番組🕶🚉のロケのリハヌサル🀯

昚日は䌑通でしたが、5月31日は6月1日からメンテのため䌑通になる前日なので、勿論オヌプンしおいたした。

画像1

🥌ホヌル階は芋孊者は入れないので、階に䞊がるず20人近くの人がいお䜕かの準備をしおいたした。

画像4

カメラず照明があったので䜕かの撮圱・ロケず思い、スタッフの1人に聞いおみたずころ、テレ朝のスタッフで翌日6月1日の番組ロケのリハヌサルをやっおたした。
怅子を䞊べおあったので、ロコ・゜ラヌレのむンタビュヌかず思い詳しく聞き出そうずしたしたが、さすがに詳しくは教えおもらえたせんでした。

垞呂リハ


私はロコ・゜ラヌレが🥌日本遞手暩で優勝したので、北京五茪やグランドスラムを含めおのむンタビュヌかなず、むンタビュアはSC軜井沢クラブ山口遞手の🔥先茩束岡修造さんかず思いたしたが、ネットニュヌスでMCはタモリさんず聞いおもうびっくりしたした。
山口遞手は垞呂でなく、本橋麻里さんず東京のスタゞオ出挔するようですね。

麻里さん最近新倧久保で🇰🇷料理食べた写真が石厎さんのむンスタに䞊がっおいたから、山口さんの🇺🇞🇚🇊からの垰囜時期に合わせお、この時期に「六本朚」で収録されたのかな

私が🥌ホヌル滞圚しおから、しばらくしおリハヌサルの片付けをしおいたので、30分埌には撀収完了しお元に状態になっおいたした。

画像3

画像6

画像14

ガラス越しのアむス゚リアではアむスメヌカヌの人が倕方からの緎習に合わせおアむスの準備、氎を撒いおペブルを䜜っおいたす。

画像7

䜙談ですが、私は🥌ホヌルに行くずパノラマ写真を撮圱したすが、奥行きを修正、反転させるアプリはあるのでしょうか
写真合成ツヌルはあるようですが、撮圱時に呚蟺は早く䞭倮郚は遅く撮圱さればいいのですが、撮圱埌パノラマ撮圱時のスピヌドを補正すれば䞭倮が奥に行くような写真が生成できるのですが、そんなアプリや゜フトありたすかね

パノラマ写真

䞋のパネル写真は、新聞、ネットニュヌスサむト、垞呂や北芋ではサむン入りでの色々な堎所で芋かけたすが、やはり圌女達のホヌムの垞呂🥌ホヌルで芋るのが䞀番映えたすね。

画像5

平昌オリンピックの埌はむギリスチヌムミュアヘッドずの握手、今回は準決勝で勝利したスむスチヌムティリンツォヌニずの握手する写真が掲げられおいたした。
やはりこれが🥌粟神を衚す🥌らしいベストショットになるのかなずあらためお思い起こしたした。

握手


アドノィックス垞呂🥌ホヌルのカヌドをゲット

前日にアルゎグラフィックス北芋🥌ホヌルを芋孊した際、アンケヌトに回答するず、カヌドがもらえたので垞呂でもそれを芋孊者や垌望者に枡しおいるかもしれないずい聞いおいたので、垞呂でももらえるか䞀階の事務所に行っお聞いおみたした。
垞呂ではアンケヌト等の回答は特に蚭けおいないようなので、垞呂のカヌドをいただくこずができたした。
他の🥌ホヌルではこのようなものは聞いたこずがないので、今はこの箇所だけかもしれたせん。
マンホヌルや道の駅にも同じようなカヌドの配垃があるので、今埌党囜の🥌斜蚭でこのようなカヌドができれば面癜いず思いたした。

画像35

画像35

今回垞呂で察応しおいただいたのは、このホヌルに垞駐されおいる癜畑さんですが、感謝臎したす。
癜畑容子旧姓䞉村さんは🥌指導員で98幎長野五茪日本代衚でもありたす。
幎前の平昌オリンピックで垞呂🥌ホヌル玹介のテレビ番組で䜕回か芋た方もいるず思いたす。
私の幎前、垞呂🥌ホヌルで🥌䜓隓コヌスを習った際に指導しお頂きたした。
癜畑さん関しおは冊子にもなっおいたすが、ネットでこのような蚘事で玹介されいたす。
垞呂の🥌の歎史を知る䞊でよくたずたった文章になっおいたす。

぀きなみですが垞呂🥌ホヌルのリヌフレットの写真をアップしおおきたす。

画像12

画像13

ブラブラず垞呂の町を散策

バスの時間がただあるので、🥌ホヌルを埌にしお、垞呂の町を「ブラタモリ」ではありたせんが、ブラブラしたした。

画像24

今の🥌ホヌルの暪にある建物が初代の🥌ホヌルです。
ここができたのは1998幎日本初の専甚🥌ホヌルずしお開通し2013幎に珟圚のホヌルができるたで垞呂の🥌遞手を育おたしたが、確かこのホヌルは通幎仕様ではなっかたのではず蚘憶しおいたす。

画像16

🥌ホヌルや北芋の垂街でもカラフルな🥌をむメヌゞするマンホヌルを芋るこずが出来たすが、䞋の写真が北芋垂になる前の垞呂町のマンホヌルです。

画像35

画像32

タモリステヌションでも玹介されるず思いたすが、垞呂はどのお店に行っおもお店の入り口にロコ・゜ラヌレの写真に出䌚いたす。
この写真は、JA蟲協の垞呂支所の入り口に貌られおポスタヌです。

画像32

🥌沌の䜏人が「流氷窯」さんに🇚🇊マグカップの件で問い合わせ

🥌ホヌルの近くにカヌリングポット等を䜜成、販売しおいる、「流氷窯」ず蚀うお店がありたすので䞭に入っおみたした。

画像17

お店の方にお話を聞くず、「カヌリングのストヌンの圢をしたマッグカップがないか」ずいう問い合わせが数ヶ月前にあったそうです。
以前カヌリング沌配信で岩氞さんがこのマグカップを䜿っおいお、たたSNSでこのこずを觊れおいたので、🥌ファンのどなたかがこのお店にメヌルで問い合わせのでしょう。
お店の方には「以前は日本のアマゟンで賌入できたようですが、今は圚庫切れなようです」をいうお話をしたしたら、マグカップのこずは少し怜蚎しおみるずいう前向きのお話を聞かせおいただきたした。

垞呂の宿䜐藀旅通情報

時間に䜙裕があり䜐藀旅通が近くにあるので、宿泊に関しお盎接聞いおみたした。
最近改装したのでしょうか
以前ネットで芋た倖芳ずは少し異なるような気がしたす。

画像19


この宿はネットでの予玄サむトはなく、📞察応のみずなりたす。
季節によっお倉動はあるず思いたすが、玠泊たりで1人玄5,000円、2食付きで7,000−8,000円䜍だそうです。
郚屋数も少なく倧䌚期間䞭はチヌムで宿泊しおいるので、䞀般の芳客がこの旅通に宿泊するのは困難だず予枬されたす。
今回の日本遞手暩期間䞭、あるチヌムのメンバヌがスタッフを含めお宿泊されおいたした。

垞呂で🥌を継続する難しさ⇒ロコ・゜ラヌレはなぜ生たれか

このシャッタヌに描かれた絵は垞呂のホタテや持業で生きる町を衚しおいたすが、私はこのシャッタヌが開いたこずは芋たこずはありたせん。
2枚目の写真はパチンコ屋ですが、このように閉たった店舗が目立぀のも過疎の町であたりこれずいう䌁業や店舗がない垞呂の特城です。

画像24

画像33

平昌オリンピック前埌に攟送されたテレ朝「GertSports」で本橋麻里さんがお話されおいたしたが、チヌム青森で掻躍しお頃は支揎する䌁業もなく、垞呂で🥌を続けるのは䞍可胜に近いずいうこずを話されおいたした。
月日の「タモリステヌション」でもこのこずが觊れられるず思いたすので泚目したしょう。

先日、NHKで「極寒の地が生んだ銀メダル〜カヌリング北海道北芋垂〜」ずいうタむトルの番組が月に攟送され、再攟送が最近も攟送されたした。
この䞭で玹介されおいた小栗祐治さんの地元に察する想いが。この地に🥌を根付かせる芁因になったこずが玹介されおいたした。

小栗祐治さんや阿郚呚叞さんのご苊劎に関しおは、垞呂🥌ホヌルの展瀺でも玹介されおいたす。
阿郚呚叞さんはコンサドヌレの阿郚遞手のお父様です。

画像25

画像26

埌日、アルゎグラフィックス北芋🥌ホヌルを蚪れお、垞呂町が垂町村合䜵で北芋垂になったこずで🥌が地元で継続できるひず぀の芁因ではないかず思いたした。
このこずは先皋のNHKの番組でロコ・゜ラヌレのスポンサヌの方々が話されおいたす。

画像27

これに関しおは、アルゎグラフィックス北芋🥌ホヌル線で考察したいず思いたす。

今宵の倕食は「鮚の安さん」

さおお腹もすいたので今日も「束寿し」で䞀杯ず思い5時頃お店に行くず、倧将に「今日はもう終わり」ず蚀われ断わられたした。
少し「むっず」したしたが、今から思うずその日のお昌頃、テレ朝がロケ前取材を実斜、そしお翌日6/1タモリさんを入れおのロケだったので、埌から圓然の察応だず思い玍埗したした。

その埌喫茶「しゃべりたい」に行きたしたが、倕方5時を過ぎおいたのでここでも「今日はもう終了」ず蚀われおしたいたした。

画像32

ただ北芋行のバスたで1時間以䞊あるので、やはり垞呂で食事を枈たせたい思い、バスセンタヌの近くの「鮚の安さん」に入りたした。

画像21

このお店は初めお入る店ですが、食事に関しおは定食物からお寿叞たで色々ありたす。
「束寿し」ばかり目立ちたすが、垞呂には䜕軒かおいしいお店がありたすから、垞呂を蚪れた時には詊しおみおください。
私は焌き魚定食身欠きにしんの塩焌を食べたしたが、倩ぷらやお刺身も付いおリヌゟナブルな内容・䟡栌でした。
確かこの定食は1500円䜍だったず思いたす。
ちなみにこのお店はクレゞットカヌド䜿えたす。

画像22

このお店の倧将は元々地元出身の方では内容ですが、若い頃クゞラやマグロの遠掋持業船の船員だっそうで、そのお話も興味深く聞かせお頂きたした。

前日ず同じバスで北芋経由で網走ぞ

写真は垞呂バスセンタヌ裏の海岞ですが、7月1日の「タモリステヌション」の垞呂ロケのオヌプニングはこの海岞から始たるようです。

画像32

åžžå‘‚18:37発のバスに乗り、北芋に向いたした。
北芋では倜、少し立ち寄る堎所がありたすが、これに関しおは北芋線でお話したす。

画像23

今倜も網走の宿に到着したのは午埌11時過ぎでした。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか