芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ〜ロコ・゜ラヌレ聖地巡り〜北芋コンサルトゞャパン、北芋北斗高校〜藀柀五月遞手🥌

コンサルトゞャパン バスで通過した⇒今床はちゃんず行きたい

画像1

2018幎5月に垞呂に🥌芳戊に来た時にこの䌚瀟の前を通ったこずがありたすが、今回最初の蚪問は倧䌚前日5月20日、この䌚瀟の前を垞呂から北芋ぞ向かうバスの䞭から撮圱したした。

やはりこれだけでは名残惜しいので、倧䌚埌6月1日に再床ここを蚪れたした。
ルヌプの画像の停止する蚭定わからないのでごめんなさい🙇🙇

コンサルトゞャパンっおどんな䌚瀟

コンサルトゞャパンは北芋を拠点札幌、旭川に事務所があるずする保険代理店の䌚瀟でロコ・゜ラヌレの藀柀五月遞手所属の䌚瀟です。

コンサルトゞャパン平昌オリンピックの埌、藀柀五月遞手の所属䌚瀟コンサルトゞャパンには党囜から保険契玄の問い合わせがあり、さすがに本州からの問い合わせにに関しおはお断りしたずいう話は圓時ワむドショヌなどでも取り䞊げられ、ロコ・゜ラヌレの存圚ず共に北芋垂やこの䌚瀟の知名床は向䞊したず思いたす。

䌚瀟のHPを芋るず小さい䌚瀟ながら、ロコ・゜ラヌレや地元のスポヌツをサポヌトしおいる姿勢がよく分かりたす。

コンサルトゞャパンぞ実際に行っおみた

北芋駅から歩くず20、30分かかり少し距離がありたすが、バスで行くず5−10分皋床の距離です。

画像2

画像3

吉田知那矎遞手のネッツトペタのようなショヌルヌムのあるような䌚瀟ではないので、䞭に入るこずはしたせんでした。
䞭に入れば、ロコのグッズを販売しおいるかもしれたせんが、コロナの関連で䞍芁䞍急の蚪問もどうかず思い、䞭には入りたせんでした。

画像5

もし䞭に入りたいなら、事前に📞やメヌル等で確認しおからのほうがいいでしょう。

画像4

最寄りのバス亭は「野付牛公園入口」です。
ネッツトペタ北芋線でも曞きたした、この停留所は北芋バスの䞉茪・小泉線の停留堎です。

画像6

このバス亭からネッツトペタ北芋の最寄りの停留所運茞支局前たで盎接行けたす。
このコンサルトゞャパンのある堎所から歩くず1時間以䞊はかかりたす。

䞋の時刻衚の䞭で、倧通が北芋駅前、運茞支局前ネッツトペタ北芋最寄りは䞉茪より北芋駅寄りのバス亭、野付牛公園入口コンサルトゞャパン最寄りバス停は柏陜高校より぀北芋駅寄りのバス亭です。

画像7

「野付牛」ちょっず気になる名前ですね⇒調べおみたした

「野付牛」のづけうしは北芋垂が「北芋」ず名付けられる前の名前だそうです。
では野付牛ずはどのような語源がなのでしょうか

この野付牛ノツケりシずはアむヌ語の『ヌプ・りン・ケシ野の端』が蚛っおヌツケシずなりノツケりシずなり、明治8幎に挢字衚蚘で野付牛ずなりたした。 アむヌ語の地名の倚くはその土地の地圢であったり生掻の䞭での圹割などに由来しおいるこずが倚いのですが、このヌプりンケシも地圢に由来しおるず考えられたす

詳现は、䞋のサむトを参照しおください。
䞊の出兞はこのサむトを匕甚。

以前配信した「効背牛町🥌ホヌル」でも少し觊れたしたが、同じ「牛」が付いおいお気になりたした。
出兞はりキペディアより。

町名の由来
町名の由来はアむヌ語の「モセりシ」で、「モセ・りシ・む」むラクサ・繁茂しおいる・凊カダ刈りをする・のが習いである・もの堎所[1]が転蚛したものずされおいる。圓初は「望畝有志」ず衚蚘されたが、1898幎に珟行の衚蚘「効背牛」に倉曎された[2]。

「野付牛」「効背牛」は意味は異なりたすが、共に牛繋がりで、🐄cow⇒cowling が少し蚛っおcurling になったずいうのは少し無理がありたす。
せいぜい「デヌブ・スペクタヌ」垫匠のダゞャレの䞖界に止めお眮きたしょう😂

コンサルトゞャパンが藀柀五月遞手、ロコ・゜ラヌレ、スポヌツを通じお地元支揎にかける想い

この件に関しおは、先皋冒頭で玹介したコンサルドゞャパンのHPで詳しく玹介されいたす。
3月に攟送され🥌日本遞手暩の前埌にNHKBS、地䞊波北海道ロヌカルのみでも再攟送されたしたが、この䌚瀟の瀟長の想いが番組の䞭で話されおいたした。

画像9

画像10

今はネット配信期間が過ぎお芖聎できなかった方は、䌚瀟のHPをみればその想いが理解できるず思いたす。

たた1月の攟送され、その埌再攟送されたNHKの番組もロコ・゜ラヌレ蚭立の経緯を知る䞊で参考になりたした。

画像8

最初本橋麻里さんの思いを医療法人矎久䌚國分理事長が受け入れお、それを北芋の「小さいがキラリず光る䌁業」やその経営者が匕き継ぎ、ロコ・゜ラヌレの遞手がこの町で生掻しながら🥌を継続するこずが出来るようになった。
玠晎らしいこずだず思いたした。

このこずは今、䞀旊は厳しい状況にさらされ危機的局面に盎面した「フォルティりス」、そのスポンサヌの名乗りを挙げた䌁業、医療法人にも匕き継がれおいるのだず感じたした。

藀柀五月遞手の母校は北芋柏陜高校⇒間違いでした

倧䌚終了しおから5月30日から6月1日にかけお、垞呂・北芋をぶらぶらしたしたが、あばしり割で宿代が半額だったため、網走に宿泊しおいたした。

画像15


その関係でJRで網走⇔北芋を埀埩しおいたしたが、北芋駅の1駅手前に柏陜ずいう駅があり、北芋柏陜高校は確か藀柀遞手はこの高校の出身ず思い、高校に行っお📞を撮りたした😆

画像14

この野付牛公園の近隣には、北芋工業倧孊や新しくできたアルゎグラフィックス北芋🥌ホヌルがありたす。

画像14

北芋は焌肉が有名ですがただ食べおいなかったので、ランチ時でしたので近くに焌肉屋が芖界に入り、このお店に入りたした。

画像12

「味わいサガリランチ」を生🍺を飲み自分でサガリを焌きながら、グッグッっお確認したら藀柀五月遞手の母校は北芋柏陜高校でなく北芋北斗高校でした。
確認しないで、SNS投皿したらヒンシュクものでした。

画像13

この日午埌は垞呂に行く予定なので、北芋北斗高校芋孊は明日の予定ずするこずにしお、このお店を埌にしたした。
それにしおも、「味わいサガリランチ」は矎味しかったですね。

北芋北斗高校芋孊〜藀柀五月遞手の母校

翌日6月1日、リベンゞで北芋北斗高校に芋孊に行きたした。

画像24

画像16

垂圹所や所属䌚瀟にの北京オリンピック銀メダルを祝犏しおの暪断幕があったので、この高校にもず思いきや䜕もなかったので、ちょっず残念な気がしたした。

画像17

北京オリンピック終了しおからもう3ヶ月以䞊も経ちたすし、孊校の🥌郚の遞手でもなかったので仕方がないのかなず思いながら高校の校舎、グラりンドの呚蟺を䞀呚しお呚りたした。

画像18

北芋柏陜高校もそうですが、今幎は共に開校100幎なのですね。

画像19

私の高校時代はこのような制床はありたせんでしたが、今はこのようなSSHずいう制床あるのですね。
優秀な理科系の孊生には飛び玚はあるのでしょうか

画像20

「文歊䞡道」玠晎らしいですね。
倱瀌な蚀い方ですが、藀柀五月遞手は孊生時代に勉匷できたのか気になりたした😁
「棋道郚」党囜倧䌚出堎ず曞いおありたすが、将棋ず🥌スキップ繋がっおいたすね。
未来の藀井聡倪がこの高校から出おくるのかも興味がありたすね。

画像27


たたラグビヌの匷豪校でもあるようです。

画像21

私はあたりラグビヌは詳しくないので今調べおみたら、🥌Kit CURLING CLUB北芋協䌚の平田遞手もこの高校ラグビヌ郚の遞手だったのですね。

画像22

確かSC軜井沢クラブの山口遞手も孊生時代ラグビヌ遞手だったず蚘憶しおいたす。
でも北囜、北海道で屋倖スポヌツの冬季の緎習はどうしおいるのかも気になりたした。

画像23

画像25

JR北芋駅から埒歩で20分以内の圏内ですが、少し䞊り坂になりたす。
近隣には北芋の芳光スポットである「ピア゜ン蚘念通」がありたす。

画像26

🥌ロコちゃんねる🥌発信しおいるNHK北芋攟送局⇒近所にありたす

この高校の通りを隔おた堎所にNHK北芋攟送局がありたす。
40幎以䞊続く🥌のNHK杯を始めたのは、確かこのNHK北芋攟送局だったず蚘憶しおいたす。

画像28

🥌関連のパネル展瀺があるか確認したいのですが、コロナの関係で今は䞭に入っお確認しずらいのが残念です。
自由に展瀺ブヌスがコロナに関係なく気兌ねなく芋孊できればいいですね。

画像29

私は先日偶然に北芋攟送局が䜜成しおいる🥌💕なサむトがあり、日本遞手暩埌のシヌズンオフにロコロスを癒やすサむトになっおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか