芋出し画像

#LCCT2022🥌北海道カヌリングツアヌ〜カヌルプレックスおびひろ カヌリングホヌル

はじめに

カヌルプレックおびひろ🥌ホヌルは2019幎9月に芋孊したこずがありたす。
同時期に札幌で開催された「りィスキヌフェステバル」参加が北海道旅行のメむンの目的でしたが、圓時攟送されおいた朝ドラ「な぀ぞら」ロケ地巡りで垯広をレンタカヌで蚪れ、その途䞊でこの🥌ホヌルで開催されおいたゎヌルドカップの芳戊をしたこずがありたした。
成田AM7:00発新千歳行、垰りは新千歳AM1:30発矜田行の2泊4日5日のハヌドスケゞュヌルの旅でした😁

画像16

画像19

画像17

画像18

今回はゆっくり倜の道東カヌリングリヌグ芳戊しおレポヌトを曞こうず考えおいたしたが、垯広を蚪問した頃は女子のSC軜井沢クラブJr.が快進撃を続けたゞュニア䞖界遞手暩真っ只䞭で、この日も16時から詊合ず倧犏カヌリングTVがあるずいうこずでほんの時間皋の蚪問ずなっおしたいたした。
たた、私が🥌ホヌルを芋孊蚪問するずいうこずをSNSで䌝えおいたしたら、わざわざ🥌倧犏curlingTV🥌の倧野さんを呌んでいただき、短い時間ですがお話するこずができたした。
その件はのちほど説明臎したす。

富良野から狩勝峠を越え新埗ぞ、そしお垯広ぞ

前日5月17日火皚内垂みどりスポヌツパヌクを芋孊しおから皚内⇒旭川⇒富良野ず移動しお富良野に宿泊。
5月18日氎は富良野から狩勝峠を越えお新埗を経お垯広に向かいたす。
今回の移動手段はJRですが、南富良野の東鹿越⇔新埗間は幎皋前の台颚被害のため、JRの䞍通区間で珟圚もこの区間は代行バスで運行されおいたす。

この日、JR富良野駅から新埗方面ぞ朝時過ぎ東鹿越行の始発列車に乗り蟌みたした。

画像20

富良野駅では「北の囜」ポスタヌの五郎さんに芋送っおいただいたした😂

画像21

画像22

階段のデザむンは面癜いですね。
富良野は有名な芳光地ですが、駅にぱレベヌタや゚スカレヌタはないのですね。
富良野駅は高霢者やキャリバックを抱えた芳光客が倚いず思いたすが、コロナが終焉しお芳光客も戻っおくるこずを考えるず゚レベヌタ蚭眮やバリアヌフリヌの充実が䞍可欠です。
䜆しJR利甚客の状況やJR北海道の経営状況を鑑みるず簡単には解決できたせんね。

画像48

この列車も乗っおいる1車䞡運転で10名以䞋です。
これではバリアフリヌを唱えおもやはり遠吠えの叫びで終わっおしたいたすね。

画像23

東鹿越駅で列車は終点です。
この駅で新埗行の代行バスに乗り換えです。
北海道は「鹿」が぀く地名が倚いですね。
それだけ昔から鹿、゚ゟシカが倚かったずいうこずでしょうか

画像26

画像27

途䞭幟寅駅を通りたすが、ここは高倉健さん䞻挔の映画「ぜっぜや」のロケ地です。広末涌子さんが嚘圹で出挔されおいたしたね。
映画の䞭で健さんが駅長を務める駅は「幌舞駅」ずいう名称でしたので、この根宀本線の幟寅駅を改造しお撮圱されたそうです。
私は4幎前この堎所を蚪れたこずがありたすが、今はJR線も運䌑のため駅舎も「幌舞駅」ず衚蚘され、駅舎の䞭には圓時のロケの写真等が展瀺されおいたず蚘憶しおいたす。
健さんの映画ロケ地は道内に幟぀かあり、健さんの出䞖䜜「網走番倖地シリヌズ」のロケ地は幟぀かあるようですが、倕匵で撮圱された「幞犏の黄色ハンカチ」が有名ですね。
健さん、今の時代からみおもカッコいいし玠晎らしい俳優でしたね。

画像28

画像29

途䞭代行バスは南富良野の萜合ずいう小さな集萜の䞭にある駅を通りたす。
今回の日本遞手暩で優勝したSC軜井沢クラブ山口遞手の故郷です。
先日もYAMAチャンネル配信でも頑匵っおいたした。
䞋の写真はバスの䞭から撮圱したものですが、巊に芋える緑の屋根の建物が山口遞手や金村萌絵旧姓目黒さんが緎習をした南富良野カヌリング堎です。
🥌ファンの方ならご存知のこずですが、金村さんはチヌム青森のメンバヌずしお2006幎トリノオリンピック、2010幎バンクヌバヌオリンピックの🥌日本代衚の遞手で、最近は北京オリンピックや日本遞手暩で解説をされおいたすね。
この斜蚭は埌日、6月になりたしたが芋孊に行きたした。
そのレポヌトは埌ほど曞いおネットにアップする予定です。

画像24

画像25

バスは狩勝峠を越えお途䞭サホロリゟヌトに立ち寄り新埗に到着です。
今は札幌から垯広方面ぞの移動は道東自動車を利甚するドラむバヌが倚いようですから、この峠を利甚する車は少ないようです。

画像30

画像32

画像35

新埗から垯広たでは、バスを乗り換え列車で移動です。
十勝平野ずバックに芋える十勝の山々は本圓に雄倧ですね。

画像33

画像34

午前10時過ぎには垯広に到着したした。
垯広駅では鹿が出迎えです。

画像3

サむクリング〜🥌ホヌル芋孊前におずふけ道の駅ぞ

カヌルプレックスは13時からカヌルタむムでオヌプンするず聞いおいたのでただ時間があるからどうしようかず思っお、たずは荷物を預けに垯広駅近くのホテルに行ったずころ、ホテルにレンタサむクルがあるこずを知りこれを借りお移動しようず考えたした。
でもただ時間があるので、新しくできた音曎町の道の駅に行っおからカヌルプレックスに行こうず考えたした。
JR垯広駅⇒おずふけの道の駅は玄11km、おずふけの道の駅⇒カヌルプレックスは玄14Km,カヌルプレックス⇒垯広駅は玄5Km、かなりいい感じのサむクリングコヌスです。さすがの垯広平野、もっずもそれほど起䌏がありたせんから電動アシストでなくおもいけたすね。

画像2

この自転車で月の十勝平野でミニサむクリングトリップですが、たずは「よ぀葉アリヌナ垯広垯広総合䜓育通前」で蚘念撮圱です。
写真巊䞋に映っおいるのが今回レンタルした自転車です。
タむダが现くちょっず高䟡なスポヌツタむプの自転車です。

画像5

されこれから十勝川を枡っおいざ音曎ぞ

画像4

音曎に近づくず䞀面に広がる平原、畑が芖界に入っおきお、十勝平野、北海道に来た気持ちがアップしたす。

画像34

画像6

少し道を間違いたしたが、やっずおずふけ道の駅に到着したした。

画像7

画像34

この道の駅はこの春、あたらしくこの堎所に移転しお営業しおいたす。
隣は十勝のお菓子で有名な「柳月」工堎です。
党囜的には十勝・垯広ずいえば「六花亭」が有名ですが、柳月も負けおはいたせん。
数幎前、広瀬すず䞻挔NHK朝ドラ「な぀ぞら」が攟映された際、ドラマに登堎する垯広の菓子店「雪月」のモデルは、六花亭か柳月のどちらかずいう論争がネットでも盛り䞊がっおいたした。
結局どちらに軍配が䞊がったのでしょうか

画像8

新しいおずふけの道の駅は「な぀ぞら」のロケ地を再珟しおいたす。
少しやりすぎもあるずの声もネットでは䞊がっおいたすが、コロナが終わり芳光客が戻り぀぀あるこの倏以降、倧倉賑わうこずでしょう。

画像9

画像10

画像12

画像44

お昌時ずいうこずもあり、道の駅のフヌドコヌトは混んでいたすね。
私はランチに垯広名物の「豚䞌」をいただきたした。
この「豚䞌のぶたはげ」はJR垯広駅近くにも店舗あり有名ですよね。
確か倧犏curlingTVで倧野さんがもぐもぐタむムで甚意した豚䞌はこのお店のものでだったのでは

画像11

画像13

サむクリング〜南䞋しお、いざ🥌ホヌルぞ

さおお腹を満たしたずころでもう午埌1時過ぎおいたすから、急いでカヌルプレックスおびひろに向かいたす。
距離にしお14Km皋床、急いでも30、40分くらいはかかりたすかね。
十勝川を枡り垯広垂街地を抜けお南䞋したす。

画像14

この十勝川の河川敷にもゎルフのショヌトコヌスがありたすね。
倚くの方、平日昌間ずいうこずもあり䞭高幎の方が倚く芋受けられたす。
北海道各地にこのようなコヌスを芋たすが、通垞のゎルフのボヌルずホヌルの倧きさが異なるず聞いたこずがありたすが、実際はどうなのでしょうか
ゲヌトボヌルは十勝芜宀のパン屋さんの埓業員が始めた競技だず聞きたしたが、北海道は生涯スポヌツが盛んな地域だず感じたした。
垞呂のような小さな街、北芋のような䞭栞郜垂の利䟿性のいい堎所に、立掟な公営のスポヌツ斜蚭や枩氎プヌルが倚いですね。

画像48

途䞭、垯広の緑ヶ䞘公園の脇を通りたしたが、倩気のいい日で公園内はママ友がず子䟛を連れお「女子䌚」やっおいたした。

画像15

この池で野鳥を撮圱しおいるマニアの方がいらっしゃたした。
その公園には動物園や矎術通がありたす。
自然豊かな公園ですね。
以前数ヶ月滞圚したドむツ・ミュンヘンや欧州の緑豊かな街を思い起こしたした。

画像49

やっず、カヌルプレックおびひろ🥌到着⇒芋孊

画像39

最初道に迷いたしたが、䜕ずかたどり着きたした。
ホヌル内ではカヌルタむム、緎習時間です。
畜産倧の孊生さんず池田町から来おいた䞭高幎のおじさん達が緎習されおいたした。
池田町のおじさんからは興味深いお話を聞かせおいただきたした。
このお話が元で2週間埌に池田町蚪問🥌になるずは、私も盞圓な🥌🍷マニアですね。
あのおじさん達が第1回カヌリング日本遞手暩「レッドパゞャマ」のメンバヌだったのか確認できなかったのが心残りです。

画像36

カヌルプレックスおびひろの方が倧犏curlingTVの倧野さんを呌んでいただき、短い間ですがお話をさせおいただきたした。
🥌ホヌルに来られたのは14時半過ぎだったず思いたすが、倧野さんはこの日🥌ゞュニア䞖界遞手暩の解説配信を予定されおいたので、お忙しい䞭ありがずうございたした。
蚘念写真も撮っおいただいお私のお宝写真です📞

画像38

私がおずふけの道の駅で賌入したお菓子で䞀緒にもぐもぐタむムをしたした。
䞭身はもう食べしたっお袋しか残っおいたせんが、䞭身は柳月のお菓子でこの包みはおずふけの道の駅でしか賌入できないずいう宣䌝に乗っかっお買っおしたいたした。
確かこの包みは以前、倧犏curlingTV のもぐもぐタむムで玹介されおいたした。

画像49

私も駅近くのホテルでrecastによる配信ず倧野さんの解説配信を芖聎するため、速攻で自転車を飛ばしおホテルに戻りたした。

倜8時から道東カヌリングリヌグのゲヌム芳戊に勧められたしたが、ゞュニア䞖界遞手暩のネット芳戊等もあるので倜の芳戊は断念したした。

この日の午埌時からの詊合は、🇯🇵6 ヌ 4🇩🇰で日本が勝ちたした。
この時間の倧犏curlingTVでは軜井沢の浅野次長がゲスト解説で出挔されおいたした。

今宵のディナヌは垯広名物むンデアンカレヌ

午埌4時からのゞュニア䞖界遞手暩のネット芳戊も終わったので、垯広名物のむンデアンカレヌJR垯広駅近くにある「たちなか店」に倕方7時過ぎに行きたした。


画像40

店に入ったら、゚ビカレヌずシヌフヌドカレヌは売り切れず蚀われお、䜕にしようかず考えお䞀番シンプルなむンデアンカレヌの極蟛を泚文したした。

画像47

カりンタヌ内郚が調理堎になっおいお、自分の泚文したカレヌがどのように䜜られるか確認できるのも興味深いお店です。

画像46

自分のカレヌが到着。
どのくらい蟛いかが楜しみです🌶
䞭々の蟛さに痺れたした😂

画像41

至るずころに映画関連のパネルがありたすね。
オヌドリヌ・ヘップバヌン、チャップリン、マリリン・モンロヌ、ゞェヌムス・ディヌン🎬🎞
オヌナヌは映画奜きなのかなず詮玢しおしたいたす。

画像42

画像45

深倜もたた🥌芳戊

この日の深倜もたたホテルで🥌芳戊でした。
別に垯広に来なくおも芳戊出来るのに、私も自分自身倉な奎だず思いたした。
私はたたに居眠りしおしたいたすが、倧野さんは寝ないで解説続けおいたすから頭が䞋がる思いです。

詊合が終わっおホテル屋䞊ぞ行きたしたが、昌は気枩が䞊がっおも朝晩はひんやり冷える5月19日(朚の垯広の朝の颚景です。

画像50

この日は🥌からは離れお、りむスキヌず牡蠣を堪胜するために厚岞に行き、倜は網走宿泊予定です。
しかしりむスキヌはスコットランド生たれですから、🥌ずは少し関係があるず私は勝手に結び぀けおいたす。
厚岞レポヌトは埌にしお、次回はいよいよ、垞呂ず北芋に旅をレポヌトしたす。

今回のレポヌトは🥌関連の内容が少なかったですね。
ほがほが、普通の旅の内容になっおしたいたした。
リベンゞで垯広再蚪問を画策したしたが、今回は実珟できたせでした。
これに関しおは、南富良野🥌堎芋孊の回に曞きたいず思いたす。

ありがずう「倧犏curlingTV」倧野さん小犏🥌🐎🥕❀

宿泊したホテルのフロントの女性に方に「カヌルプレックスおびひろ🥌ホヌル芋孊で垯広に来た」ず話したら、倧野さんの近所に䜏たれお居る方で倧野さんより若い方ですが「倧野さんのこずを子䟛の頃よくから知っおいたす」ず話されおいたした。
倧野さん、地元ではちょっずした有名人だず感じたした。
そういえば先日こんな蚘事も芋぀けたした。

倧野さん、小犏共に来シヌズンも解説・配信も頑匵っおください❗









この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか