見出し画像

高卒認定取って大学受験を目指せ!

高校なんて行くな大学受験しろ!

学校なんて行かなくていいという文言をどこかの某ゆたぼんや某ホリエモンが残していたことは記憶に新しいですね。
彼らの真意については一旦置いときますが僕は大学受験一点突破を目指すなら「高校別に行かなくていいんじゃね?」って思ってます。
もちろんメリットデメリットありますので僕の経験談を基に書いてきます。

僕の高校時代

僕は高校だるかったです。
小テストにおっぱいって書いて先生から親呼び出されたり、学校で賭け麻雀して反省文書かされたりとまぁ色々怒られてきました。(ちなみに全部僕が悪いです。)
とにかく受験勉強以外のことをやりたくなかったんですよね。(上記の行動が受験勉強以外かはさておきですが)
ほんとに高校辞めて受験勉強ばっかりしたかったです。
無駄な家庭科とか情報の勉強とか一切したくなかった!

僕が当時に戻れたら

僕が当時の自分にアドバイスするなら
「高卒認定試験を受けてみろよ」
ってアドバイスします。
大学行くためには高卒資格が必要なわけですがこれは高卒認定試験で取ってしまえるんですね。
高卒認定試験は8〜9科目の科目合格制です。
難易度も全然高くない。余裕です。
合格後はちんこでも出して退学にでもなればよかった。

定期テストのための勉強と受験勉強は全然違う

定期テスト頑張る意味って指定校狙ってる奴くらいしかいないんですよね。逆に指定校一点突破を目指すための攻略法もあるわけですが今回は省かせて頂きます。
定期テストは学校のワーク覚えてりゃ誰でも高得点取れるわけですが難関大学の受験勉強はそうはいかない。やはりその大学のための対策が必要になってくるわけです。

三年間宅浪してると思えばいい

題名の通りです。基本的に参考書とYouTubeとネットさえあれば受験勉強できます。受験は市場が大きいのでそれだけ情報は膨大にあります。思い切って高校行かないようにしましょう。

青春が消え失せる

高校で得られる青春なんてしょーもないです。そんなことするくらいならバイトして社会経験積んで、その上で学歴の大切さが逆に身に染みて分かったらええんじゃないか。
失った青春の取り戻し方についてもまたnoteにしてみたいのでみなさんひとまず高校なんて行くの辞めましょう。

以上、高校認定とって高ランク大学ために三年間宅浪しましょう。
僕なら早慶、首都大東京あたりを狙いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?