見出し画像

スト6 モダンキンバリーマスター達成!

 前回ダイヤモンド達成の記事を書いてから早1ヶ月と少し、ついに自分もモダンキンバリーでマスターに到達することが出来たので、前回のダイヤモンド達成記事の項目になぞらえてダイヤモンド帯での感想を書きます。
 前回の記事を読んでない人は下記リンク参照。

・結局モダンキンバリーってどうなの?

 そもそもクラシックモダン関係なくキンバリーの評価が低いという点は前回も言ったと思います。無敵昇龍拳がないとかしゃがみ中kにキャンセルが効かない等が理由として挙げられます。
 しかしモダンキンバリーの他キャラとは違う利点を今回1つ見つけました。それは強アシストコンボにOD技が設定されていない点です。他キャラを試したときに、アシストコンボでOD技が勝手に出てしまうとドライブゲージの管理が難しくなり普段使いしづらいと感じました。キンバリーの強アシストコンボはドライブゲージ無料でSA3まで完走してくれるのでドライブゲージが少ないときやバーンアウトしてるときでも気にせず使えて、なんだったらSA3の演出中にドライブゲージを回復することも出来るので便利でした。
 他に強アシストコンボにOD技が設定されてないキャラはマリーザとリリーと春麗とラシードがいたので、これから始める人はキャラ選びの参考にしてみてください。

 モダンの最大の利点はワンボタン対空とワンボタンSAであるとダイヤモンド帯で揉まれて改めて実感しました。加えてキンバリーは攻め手の多いテクニカルなキャラなので操作難度は高いのかなと感じたので、そこをワンボタンで必殺技の出せるモダンとキンバリーの相性は悪くないのではないかというのが今の自分の印象です。

・ダイヤモンド帯で新たに更新された相手にするのがキツいキャラランク

 前回より細かく振り分けたのと、あまりマッチングしないから結局よく分からんってキャラは除外しました。
 前回と比べてジュリが相当下がったけど別に得意になったわけではない。相変わらず攻め攻めのジュリは苦手だけど、風破をストックして丁寧に立ち回ろうとするジュリは逆にやり易かったように感じたのでランクをかなり下げました。
 SSには3キャラ挙げました。ケンはダイヤモンド帯に来て改めてヤバいと感じた。なんなんこいつ。
 ブランカはあまりマッチングする機会のないキャラだから分からん枠に入れるべきだったかもしれないけど、分からん枠は正直分かればどうにかなりそうなキャラだと感じてて、でもこいつは分かってもどうにか出来る気がしなかった。無理だ…。
 マノンはなんか無理なんだけどなんで無理なんだ? 他のキャラ使ってる人はどうやって立ち回ってるんだ一体。
 他、特筆すべき点としては、キンバリー戦は同キャラ戦特有の緊張感もあってかなり嫌い。実際勝率もかなり悪い。
 ルークは強キャラだと思うけど、ダイヤモンドだとまだ浅いのか御し易かった気がする。
 ザンギエフ、ダイヤモンド帯だと地味に苦戦することがあったけど貴重なポイント源なのは変わらずでとてもおいしかった。今回もありがとう。

・ダイヤモンドの沼

 ぶっちゃけそこまで沼った印象はない。基本右肩上がりにポイントは盛れていた。約1ヶ月のポイント変動をメモ帳に記録していたので載せておきます。

 見にくいねごめんねこういうの下手なんだ。
 最初ダイヤ1で結構詰まってるけど、コントローラーを変えたら一気に勝ち出した。ダイヤ3の期間もちょっと長いけど、このときはシンプル忙しくてそもそもあまりやれてない。
 基本ポイントは盛れていたのだが、Twitchで配信してるときだけめちゃくちゃに負けまくるっていう謎現象は起きてた。かっこよく勝つところいっぱい配信したかったけど、配信してると負けるのがジンクスみたいになっちゃって結局マスター昇格も配信外で達成しちゃったのは少し残念ではある。

 立ち回りの話をすると、ダイヤモンド帯では立ち中kで相手のラッシュを止めることを意識し出したらみるみるポイントが盛れた。DJとかジュリみたいなラッシュの速いキャラは止まるか止まらないかの運ゲーをいつもしてた。良くはない。
 他には、課題だったインパクト返しが3回に1回は返せるようになった。特に画面端に追い込まれたときは、無意識にインパクトを警戒することが出来ていた。

・解決したデバイスの沼

 前回プラチナ帯では左手キーボード右手パッドというキメラ構成でやっていた話をしたが、ダイヤモンド帯では新しくPS5の純正コントローラーを買ってやっていました。PS5の純正コントローラーはとても使いやすくて、このコントローラーで駄目な理由がまったく見つからなかった。イキってアケコンなんて買わなくていいぞマジで。

・最後に、まとめ、感想、締め、今後のスト6

 最高のゲームだった。この一言に尽きる。
 モダンキンバリーでマスターに到達したら他のキャラも触ってみようかと考えていたが、キンバリーのワンボタン対空が十字キー後ろ入力しながら必殺技ボタンなのに対して普通の昇龍拳は前入力しながら必殺技ボタンなので、手癖で対空出そうとするとぐちゃぐちゃになるという問題がある。致命的です。大人しくこのままキンバリーでMRの上下に一喜一憂したいと思います。
 願わくば自分も友人と100先バトルとかしてえ。


 また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?