月曜TR

おばんです。

先週の引き続きで様子を見ようか迷ったけど
時間が無駄になるかもしれないので
次の手を打つことを先決にした。

①頭の体操
コーン7個を5人で守る
ルールはオフェンスはディフェンスの触ってないコーンを触ればクリア。オフェンスは1人ずつ出てきて、トライする。
ディフェンスが触っているコーンにはオフェンスが触ってもクリアにならない。

対決方式を取り
オフェンス5人が要する時間を勝負とした。

これは頭を使い、声を使い、目を使う
面白い反応だった
最初はわからずにあたふたで20秒以内に終わる
しかし、だんだんと重ねるうちにアイデアを出し、声を使い、予測をしていた。
頭が回ってなかったのだろう。これが先週の入りの問題だと思う。
そこに頭と体を動かすことで集中しやすいようにとの狙いだ。

②リフティング
①の効果を確かめたいのもあるが、毎回のルーティン練習
顔つきでわかる成果はあったようだ

③コーンドリブル
リズムトレーニングを取り入れて、目新しさを意識する。
リズム良く、ボールタッチ三種。
速ドリでリズムを意識する
これは思ったより反応が良かった。
ここはもっとやってみよう

④ゲーム

SPは
①リフティング
リフティングしながら前後拍手
リフティングしながらジャグリング
リズムフットワークのコーディネーショントレーニング

②スキルの①と同じ
③SP②の発展TR
ボールありでやる
視野の広さや感覚は良くなってきた
④ゲーム
ドリのみで剥がす
ドリとヒールパスとスイッチのみで剥がす
パスあり
頭を使うトレーニングが多かった
サッカーを練習するということでは悪くない
ドリを活かすためにパスと視野の広さとアイデアを。
おれの理想的な日本人サッカー選手は小野伸二や中島翔哉かな。
小野のようにバトルではなく、剥がす、避ける、裏をかく。人と同じ絵を描かせる
中島のように得意な場所を作り、パターンをいくつももち、ゴールへ常に向かう

それだけじゃないけど
みんな頑張ってる。どうにかチカラになりたい。

日本サッカーを育成から支える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?