1y3m5d

最近〈まー〉がちょっとしたかんしゃくを起こすようになってきた。主に何かが欲しいけど、それをもらえない時。スーパーとかでお菓子を買って欲しくてフロアに突っ伏して泣いてる子を見かけることがあるけど、家の中であの感じ。ひどい時にはソファのクッションを払い落とすなどの乱暴をはたらく。

〈まー〉が欲しいもの第1位はiPhone。続いてパソコンのマウス。つまり僕がずっと触っているもの。取り立てて赤ちゃんにウケるデザインでもないと思うので、お父さん・お母さんが触ってるから自分もいう風に興味が湧いているのだろう。少し前までは渡すと静かになってくれていたので、手を伸ばすものにはどうぞどうぞと触らせていたのだけど、それで床をガンガン叩いてみたり、ソファーの上から落としてみたりするようになったのであげなくなった。大好きなおもちゃ(のつもり)のiPhoneがもらえなくなったからなのか、これまでしたことなかった我慢を急に強いられて不快なのか何だかよく分からないけど〈まー〉は強く泣いて抗議をしてくる。

金切り声のような叫びで情緒不安定になったりしないかなーとちょっと心配にもなるけど、心を鬼にして泣かせている。仕事がスムーズに進むからとそのままiPhoneを渡し続けていたら泣けば何でももらえるものと世の中を理解してしまいそうだし、気がつけばスマホ依存とかになっていそう。怖い。〈まー〉だけに我慢をさせるのは気がひけるので、そもそも興味を持たせなければいいんだと自分に〈まー〉の前ではiPhoneを使わないルールを課してみた。だけどやっぱり無意識にポケットから取り出していることが多くて、今日も目ざとい〈まー〉はにっこり笑って手を伸ばしてくる。

こんな時僕は自分への罰として絵本を一冊読んでやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?