2y2m20d ひとりでできるもん

最近〈まー〉はくつ、くつした、ズボンを自分ではこうとするようになった。

で、思い通りにはくことができないとかんしゃくを起こす。
今朝も保育園に行くため玄関でくつしたを自分で履こうとしていたのでしばらく静観していたら、上下を逆さまにして足を突っ込んでいたので(=足の裏側の面を甲側にして履こうとしていた)かかとの部分より先に進めずに泣いていた。くつしたはまだ不得意らしい。

一方くつ、ズボンについては一応ひとりではけるようになった。「ほら、じょうずにはけたでしょう?」と言わんばかりに得意げな顔でご満悦だ。それはいいのだけど、どういうわけかほぼ百発百中で左右あるいは前後を逆にはいてしまう。一つ一つの確率は1/2のはずなので、正しくはける日があっても良さそうなものなのにいつも間違っている。

どうもそれが正しいはき方だと認識してしまっているようだ。

〈まー〉はこのところポケットにモノを入れることにハマっていて、一度、さてそろそろ保育園に行きましょうかという段になって家の鍵が見つからないことに気づき、焦って探しまわってるうちに保育園にも会社にも遅刻したことがあった。犯人は何食わぬ顔でポケットの中に隠し持っていた。後ろにあったのでは上手く入れることができない。つまりはポケットを前にして穿きたいのだろう。

くつはというと、〈まー〉的にはマジックテープを留めるのには履いた足と逆側の手の方がやりやすいらしい。幼児用の靴はほぼ等脚台形のような足形なので逆に履いてもさほど違和感はないのかも知れない。

とりあえず自主性に任せ(?)放ったらかしているのだけど、教えてあげた方がいいのかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?