1y2m12d

〈まー〉ごはんの時間、離乳食用の野菜が(まだ「離乳食」でいいのかな?)1品足りないことに気づき、急いで調理。これまであげたことないけど、冷蔵庫にあったナスを刻んで鰹だしで茹でました。

初めて食べさせるものにはやっぱり気を遣う。小児科でも「たまごに限らず初めてのものは出来るだけ平日の午前中に」食べさせるようにと言われるし、急なアレルギー反応が出てしまうことって少なくないらしい。ナスでアレルギーが起きるのかは知らないが。

注意深くひと口目を見守っていると、〈まー〉が急にぷるぷる震えだした。口が、というか顔が左右に小刻みにぷるぷるぷるぷる…。まさか!と思ったけど、よく考えたら急いでいたので鍋からよそって冷ますのを忘れていたのだった。ついでにアレルギーのことも考えていたのでふーふーすることも忘れていた。泣きこそしなかったけど、たぶんかなり熱かったはず。ごめん〈まー〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?