見出し画像

セーフスペースにじいろみやぎってどんなとこ?-その3

セーフスペースでは、みんなの思いついたこと、やってみたいことができる場を目指しています。

セーフスペースにじいろみやぎ(2024年5月11日(土)13:30~17:30)報告

こんにちは、セーフスペーススタッフのはなです。馬ときのこが好きです。

先日、5/11に開かれた、2024年3回目のセーフスペースの様子をレポートしてみたいと思います。
最後までお読み頂けましたら幸いです。

〜〜〜〜

5月のセーフスペースは連休明けという事もあったのか、いつもより少なめの6名が各々のタイミングで出入りして参加されました。

セーフスペースは好きなタイミングで出入りし、参加者さんがやってみたい事や思いついた事をそれぞれで出来る場所を目指しています。

普段は好きな本を読んだり、絵を描いたり、他の参加者さんとおしゃべりをしたり、セーフスペースで何かテーマがあればそれをしたり、ピアノがある会場ではそれを弾いたりなどなど…をそれぞれ自由に楽しんでいます。

この5月の会はお馴染みの本やお絵描き道具の他、アクリルたわしを作れる毛糸(うしちゃん、じゃまいかちゃんの素敵な作品たちも!)、ところてんの材料&道具をセッティング。

今回は人数が少なく顔馴染みさんも多かったのと、なかなか見る•やる機会のない天突きにみんなの興味が大集中。

みんなで「枠からはみ出た!」「意外としっかり押さないと出てこないね」なんてわいわいしながら、天突きを体験しました。
(わたしはなはところてんを煮溶かして固め天突きをするという一連の全てが初めてだったのですが、意外と簡単に出来るという事が分かりました♪)

定番のお酢とお醤油の他に、フルーツ缶や餡子、黒蜜も用意していたので、それぞれ自分で突いたところてんに好きな味付けをして頂きました。

そして、第二弾のところてんは、抹茶やりんごジュースを使って味付きのところてんを実験的に作成。


ゼリーや甘い寒天みたいになる事を期待したのですが、思いの外どちらも味が薄くて、結局フルーツ缶や黒蜜を合わせました。

そうして思い思いの味のところてんを食べながらおしゃべりをしたり、参加者さんの九州のお友達と通話を繋いでリモートで交流をしたり、また別の参加者さんから差し入れに頂いたお餅を食べたり、レンジでぽんぽんするポップコーンを食べながらまたおしゃべりしたり…。
(あれ…??食べてばっかでは…???)

途中参加•退出もあって終始少人数だったので、今回は『それぞれが好きなことをする』というよりは『みんなでまったりと過ごす』という珍しい回だったような気がします。

でもそれもまた、セーフスペースのあり方の一つのようで、貴重な時間を過ごせたように思います。
初めてのお当番をそんな穏やかな時間で過ごせた事を、スタッフの先輩たちや参加者の皆さんにとっても感謝しています♡

〜〜〜〜

次回のセーフスペース

次回、2024年4回目のセーフスペースは7/13(土曜日)です。

梅雨のじめじめで気持ちもじめじめしがちなこの季節、ちょっと気分転換してみませんか??

セーフスペースにじいろみやぎは、奇数月の第2土曜日13:30~17:30で開催しています。お申し込みはこちらからお願いします。
https://forms.gle/FYBRff6c3ps1Tdcf6


セーフスペースのルールや詳細についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!

https://note.com/2416canvas/n/neaf7399e3340

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?