見出し画像

そうだ、クワガタを飼おう。

昨日、我が家に飼育セットがやってきました。

去年の夏、カブトムシを飼ってました。7月半ばにやってきて、10月半ばまで生きてました。
名前はチビ助。

カブトムシの寿命は夏の終わり辺り。
夜中は飛び回ってかなり長生きしましたが、10月になると脚がぎこちなく弱ってしまい、台風の日に★になりました。

その後、色々調べて引越しを機に新しい子を迎えることにしました。

先に飼育セットを投入❗️
福岡の昆虫ショップ「虫吉」さんです。

https://www.mushikichi.com/smp/index.html

サイトはとても丁寧な説明で、わかりやすい。
基本的な飼育セットに加えて、ココナッツマットを敷きます。クワガタが転倒した時に起き上がためです。

この春に羽化したつがいを入れるので、産卵は来年です。羽化して半年以内+冬眠していない子は産卵は厳しいです。

かなり勉強はしたつもりですが、実際に飼育すると色々トラブルが起きそうです。まぁ、それも含めてクワガタライフを始めようかと思います。
6歳の息子といろいろ相談して、生命のことをあたたかく伝えていきます。

取り置きしてもらってるので、いつ引き取りに行こかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?