見出し画像

お盆がくる。

この夏はミシンばかりしていた。
それには訳がある。
私には今、大きな悩み事があり、
暇だとそればかり考え過ぎてしまうから
忙しくしていたかったのだ。

そのせいでいつものやるべきことが後回しになった。
遅くなってしまったじゃが芋掘りは、
炎天下の中の
命がけになってしまった。
覚悟を決めて3~4回掘ったが、
じゃが芋はちゃんと育っており、
いままでになく大きくなっていた。
暑いので皮ごと茹でて毎日のように食べている。
頑張ったかいがあった。


ダウン類の衣類の手洗い洗濯も、保留のままであった。
8月になる前にと汗だくで片付けた。

そうこうしてホッとしてたのもつかの間、
お盆である。
休んでる暇なく、お盆準備だ。

墓の草取りやら掃除、
また命がけか?と思ってたけど、
少しだけほんの少しだけど、暑さが和らいだ気がした。
朝と晩に段取りつけてとりかかりなんとか終わった。
墓参りするだけの人をつくづく羨ましく思う。

私は跡取り娘だったので墓守をし、
お盆に出掛けるとこはない。
家に居て来客を待つのだが、
この頃は誰も墓参りに来ない。
来客がないと、お盆行事も簡素になる。
仏様のことなのだが、見栄がなくなるのか、
まあいいかぁ~になってしまう。

古い親戚とは世代がかわり、交流がなくなる。
新しい親戚は子供達が結婚しないので増えない。

時代は変わっていく。
考え方も変わっていく。
これからどうなっていくのやら?
想像もできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?