見出し画像

スカートリメイク4

ここのところ毎晩、
もうはけない若い頃のスカートをほどいてる。
もちろん自分で作ったやつである。

なぜほどいてるかと言うと、
そのスカートの布を使うためである。
布の具合や大きさにより使い道をほどきながら考えてる。

どれもこれもお気に入りの布である。
あの頃の思い出なぞは全く覚えてないけど。

限られた布で作るのは大変だ。
デザインと布の組み合わせ方と
型紙を当てながら考える。
足らなかったり余ったりすれば
少し変更したりなどして。

そんなすったもんだが楽しいなんてことは、
そんなことを忘れたころに言う言葉である。

一昨日、ほどいたタイトスカートとロングスカート
5~6枚並べてジャンスカのデザインと組み合わせを考えていた。
若くてスマートな頃のスカートだから、
スカート部分はダーツをほどいてたって足らない。
足し布が必要なのだが合わせる布が見つからない。

表布の身頃布用タイトスカート布と
裏布の見返し用のタイトスカート布は
見つかったのだが、
スカート部分のロングスカート布に足す
ロングスカート布がどうしても見つからない。
考えて悩んで保留~止めた。

一昨日は雨でソーイングが出来たけど、
昨日はいいお天気で忙しかった。
三日分の洗濯ものもあったし、
これから寒くなりそうなので少し片づけもした。

そうしたらなんと!一昨日、
足し布が見つからなかったロングスカート布の
残布を見つけた。
自作のスカートだから、
なるべく生地は使い切りたいのだが残ることもある。
な~んだ・・・・悩むことはなかったんだ。

今日は晴れたけど保留してたものの続きをする。

スカート部分のオレンジの残布が出てきて
継ぎ接ぎしなくてもジャンスカは作れる。
けれどオレンジ一色だと派手だから
こっちの方がいいと思った。
それにいっぱい悩んだから
それを無駄にはしたくないと思った。

すったもんだも完成だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?