見出し画像

寒波来た日に

今朝、屋根がグラグラ揺れて私は固まった。
地震か?って身構え、スマホ見てみるけど地震情報は何もない。
いつも起きる時間より少し早かったので、ベッドの中抜け出さないでいた。
大寒波の寒い朝でもあったから。

結局それは、屋根の雪が一度にドドーと落ちたからであった。
それで家が揺れたのである。

昨夜町内のいい人が雪かき機で道をキレイに雪をかいてくれてたのに、その雪づりで我が家の前の道だけ雪がてんこ盛りとなっていた。
ちょうど次男の車庫の前だったから、朝っばらから雪かきである。

何故我が家のだけ、屋根の雪が落ちたのか、わからない。
まだ朝のうちで、気温も低いのにだ。

あれこれ考えて、去年ほとんど二重窓にリフォームしたから家が暖かくなった?
そんなわけないかと思いつつ、頑張ってした窓リフォームの効果でこの冬は寒さが違う気がする。

そういうことにして、今日は久しぶりの運動、雪かきをした。
大寒波は逃げつつある。
普通の冬の日、戻りつつある。
それはとても幸せなことなんだと、今年は特に感じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?