見出し画像

長男。目覚ましアラーム。

長男は朝起きない。起こしても起きなかった。
結局、遊びが過ぎてたのだ。夜帰って来る時間が、遅いのだ。
3~4時間の睡眠で起きれるはずはないのだ。

夜未明に帰ってきたヤツ(長男)は、寝る前に私にメールしてた。
”明日、○時に起こしてください”って。

ある時、いつものメール。
”8時に起こしてください。9時半に友達と約束した。9時には出ます。”
ど~せ起きやしない~と、母(私)は8時10分に2階に起こしに行く。

「お~~い、起きろ!!朝だ」
ヤツは目を開けないまま、返事する。
「は~い、起きます~。今起きようと思ったとこ」
「さよか・・・」

下に降りて、私は家事の続きをする。が降りてこない。
10分後、家事を中断して、再び起こしに上がる。

「起きろ~~、起きるって言っただろ!」
「は~い、起きてます。今起きます」
ヤツはいい返事をする。

下に降りて再び家事の続きをする。が、しかし、ヤツは降りてこない。
知るか・・・、起きてこないヤツが悪い!2回も起こしたし~と私。
ほっといた。

8時半。大爆音のアラームが鳴る。30分前にセットしてあったやつ。
アラームは、工事現場でダイナマイト爆発前の警告音。ウルサイ。

ドタドタと長男が怒りながら降りてくる。
「なんでか~さん、起こしてくれない!!」と。
「起こしたよぉ!2回も!!」
長男、自分がちゃんと返事したこと、全く覚えてない!

時々ヤツは、寝ててもご立派な会話をなさる。
寝てると思ってたら、話かけられて。でも、寝てる。
で、記憶にございません~とくるのだ。

若い長男は、身支度にたっぷり時間を使う。
しかし、その時のヤツは、身支度に時間を使えず、歯磨きだけして、飛んで出掛けた。

だいたいヤツは、いつもそんなふうで、母(私)は毎朝一苦労してた。
だいたい、寝る時間削りすぎ、睡眠3~4時間で起きれるわきゃあないのよ!

今は大阪で一人暮らし。ちゃんと朝起きれてんだか??
昔、ダイナマイトの爆発警告音だった目覚ましアラーム。
「今はアラーム何にしてるの??」なにかのついでに聞いたことがある。
「最近は小鳥の鳴き声~かな」

はっ!!!!あぁ~~~~~?
それで君は起きれるようになったんかい????

大阪行って、長男は大人になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?