見出し画像

墓掃除

お彼岸が来るので、墓掃除。
草取り3日目。
今回の草達は手強い。

最近の異常気象での熱中症回避のため、外仕事は短時間の作業が癖になった。
以前は、墓の草取りはさっさと片付けたいから終わるまで一日中してたのに。
ほんの2~3時間が常になって、集中力もなくなってきた。
ワン区画づつ、少しづつやるものだから中々終わらない。

今回は小さい草びっしりで大変。
松葉色の1㎝くらいの細い長い葉なのに、根は張っている。
それを取ろうとしたら、鍬なんぞで上をすくい取るしかなさそうだから、私はそれを取らない選択をした。
2~3㎝くらいなったら、引っこ抜くか?上だけカットするか?はたまた薄く除草剤をまくか?そのうち考えようと。
それ以外の草取りをして、墓のまわりの木々の剪定もする。

昨日まで暖かったのに、急に気温が下がった。
あと少しなのに、なんだかやる気が出ない。
草達はいつも元気で、腹立ちつつも、羨ましくもある。
あともう少しなんだけど・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?