見出し画像

我が家の土鍋

寒くなってきた。
我が家の暖房はもっぱらコタツと石油ストーブ。
エアコンはほとんど使わない~から壊れてしまった。でそのまんま。

我が家は田舎で大きな家なので、使わない部屋は物置になるからと勝手な理屈を付けて、あっちこっちと用途で部屋をいろいろ使ってる
そんな各部屋にエアコンを設置すると大金となるし、私は扇風機とストーブが好きだ。
作業部屋は温風ファンヒーターを使うが、キッチンは石油ストーブだ。
居間はコタツで、寒い時と年末年始だけ石油ストーブを付ける。

キッチンの石油ストーブは、食事支度の朝晩に必ず付ける。
そして、石油ストーブの上には、必ずヤカンや土鍋を置く。
私は土鍋料理が大好きだ。
土鍋で煮ると、そうしてあんなに美味しくなるのかな??

煮物は必ず土鍋でする。
(鍋物は、我が家ではなぜか土鍋でしないのだが)
いつも必ず何かしら土鍋で煮てるので、ご飯メニューも1品増えて楽である。

我が家のキッチンはIHコンロ。
大好きな土鍋料理は石油ストーブでする。それは私の冬のお楽しみとなる。
専用のIHコンロ用土鍋もあるが、あれは違う~と私は思ってる。

寒くなって石油ストーブを出す頃には、土鍋で煮るため乾燥豆類をたくさん買い込む。
大根も飽きることなく、毎日土鍋で煮る。
誰かが風邪引きさんになったりしたら、米から土鍋でお粥を焚いたりもする。
おせち料理の黒豆も、絶対土鍋で煮る。

圧力鍋というのもあるが、私はなんとなく苦手で圧力鍋は使わない。
土鍋が好き。
冬だけに美味しい石油ストーブでの土鍋料理。
薪ストーブがあればなぁ~~なんてことも考えるけど、薪のことを考えるとな・・・。
石油ストーブの土鍋って、期間限定というのもいいじゃない??。

なんだか気候が変になってきてるこの頃だけど、季節限定のお楽しみ。
自分でそういうのを見つけておくのはいい。
次には・・・って未来が嬉しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?