見出し画像

じゃが芋

じゃが芋畑に猪が入って、じゃが芋を猪に食われた。
3株ほどだったけど、これはまた猪が来るぞ!!って、
大慌てでじゃが芋をすべて掘った。
枯れ気味ではあったけど、完全に枯れてはいないじゃが芋だったから、
まだ育ちそうな、まだ小ぶりのじゃが芋だった。

このじゃが芋畑は水源のないとこで、バケツで水を運んでの水やりだったから、いよいよにならないと水やりしなかった。
だからしばらくの暑い気温で、葉がへしゃけてはいた。
まだ完全には枯れてはなく、時期的には少し早い。
それでも猪に食われれたら、やっぱ悔しいので全部掘ったのだが、
やっぱじゃが芋は育ってなく、小さかった。

じゃが芋畑の猪対策の柵は、なんか怪しいものだったから、
猪に入られるんじゃないかと少し予想はしてた。
とりあえずの柵で、用心が足りない部分があったのだ。

被害は少なく、気が付くのが早かったから、
すぐじゃが芋を全部掘ってしまったので、そうショックはデカくなかった。 
次の日にも、猪は収穫完了のじゃが芋畑に入ってた。
掘り残しじゃが芋狙いで、見事に畑中を耕してた。

それでもやっぱり、悔しかったから、
いつもなら作らない豪華なコロッケを作った。
人参、インゲン、玉ねぎ、鶏ミンチ(合挽ミンチがなかった)、ゆで卵。
小ぶりのじゃが芋しかなかったので、
皮付きまるごと、茹でたじゃが芋で作った。

猪に食べられたから、美味しいじゃが芋を食ってやるんだと、
意気込んで作ったから、いつもより美味しく出来たと思った。

あれから毎日、じゃが芋料理。
でもなんだか、皮付きでまるごと茹でたじゃが芋に
マヨネーズつけての丸かじり。
これが一番美味しい気がする。
めんどくさく、あれこれしたあのコロッケよりもずっと。

結局、お料理は取れたてを茹でたり焼いたりして
塩少々が一番美味しい気がする。
だから、やっぱり野菜作りは止められないのだ!
と、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?