見出し画像

夏ミシン 6

台風10号がやってきていた。
ちょうど台風10号が発生した頃、
若い頃の手作りワンピースをリメイクしてたから、
台風の頃は次何を作ろうかと考えていた。

リメイクワンピースは化学繊維だったので、
まだまだ暑い時には着れそうにないと
在庫の綿や麻の生地で作ろうと考えた。

少しは涼しくなるだろうと思って、
五分袖のワンピース。
今まで作った半袖のワンピースは
被れるあきのない物ばかりなので、
首のあきを小さくバターンを修正した。

被りのシンプルなワンピース、
魔女の宅急便キキのワンピースが好きなのだが
首元のあきすぎはよろしくないと考えたのである。
これから暑さも落ち着くはずだからと。

なのであきが必要となった。
このワンピースは前身頃と後ヨークが繋がっていて、
肩線を縫わなくていい。
あきが簡単なのである。

台風10号はひどくノロノロで時間がかかりそうなので、
4枚も裁ってしまった。

けれど私のソーイングは
簡単にシンプルにと考えているので短時間で完成する。
首まわりもバイアス仕上げである。

私のソーイングは
襟なしカフスなしポケットなしが基本なのだ。
コテコテしてると集中力が切れ飽きてしまうのだ。

ポケットくらいはあった方が良さそうだが、
ずっとポケットなしを作ってきたので、
私はポケットを当てにしてないことに
今さら気がついた。
好きなようにすればいいのである。


さて、しばらくミシン三昧だったのて、
そろそろ畑仕事に本気出さねばと切に思う。
9月になってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?