見出し画像

私は苦手な彼女


陶芸に誘って一緒にやっている近所の奥様は、相変わらずである。

私が以前叱ったものだからたずねて私の邪魔することはなくなっけど、次は?がわからないと度々固まっている。
結局何も理解してない彼女への説明が大変そうなので、私は見ないふりをする。

彼女はいつまでたっても上手く出来ないことに不安を感じてる風ではある。
どうやら最初から間違いだらけなので、そりゃそうでしょ上手く出来るわけないでしょ、って私は思ってるけど言わない。

本人がやる気出さないと私が教えても聞いてないし、多分彼女は変わらないだろうから。

彼女は「私は横着だから。」堂々と言う。
畑はあるけど旦那がしてる。
「私は野菜作れないから。」と。
いやいや野菜作りはとりあえずは誰だって出来るから、
やる気だけだからって私は思う。
言わないけど。

彼女はストレス解消に、毎日車で15分かけてスーパーに行くらしい。
同居してる長男が嫌らしい。
子育て間違えたと彼女は言っていた。
私は、イヤイヤ子育てしてないから。

彼女の次男は我が家の次男と同級生である。
その子が小学生低学年の夏休み、毎日我が家に遊びに来てた。
朝8時には来て、お昼ご飯食べに帰りすぐ来て、6時頃帰る。
夏休み中ずっと毎日であった。
私は子供一人増えたよな夏休みだったのだが、彼女は全くそれを知らなかった。

母親なのに信じられなかった。
彼女は子供とちゃんと付き合わなかったのではと私は感じる。
子供との関係が上手くいかないのもわかる気がする。

それに遠慮か気遣いのつもりなのか
朝長男夫婦が出かけまで彼女たち夫婦は起きて降りて来ないらしい。
猫の手も借りたい朝の時間
にお勤めしてるお嫁さんはどう思ってるんだろ?
彼女は姑さんに毎日お弁当作ってもらうって話は聞いたことあるけど。
それだって彼女曰く
「私は料理が下手だから」の言い訳である。

私はこういうやる気のない、何にもしない人が苦手である。
何か自分が夢中になるものを見つけてしないから、
人のことをとやかく言い、ストレスが溜まるのではないかと私は思う。
「何か始めたら?夢中になれそうなこと」
彼女に言うのだが、
相変わらず彼女は「私は横着だから」と。

「何もしないのは勿体無い」
私と同じ多趣味の彼女と話す。
還暦を過ぎた私たちはそのうち、
動きたくても動けなくなる未来は近いのに。

いつも私は言いすぎなのだが、
我ながら上手いこと言ったと思う。
何もしないのはもったいない。

彼女は少し考え込んでいたけど、
やっぱり彼女は変わらないとは思う。

人それぞれだけど、
私は苦手な彼女である。
このまま距離を取ったまま、関わらず私は付き合っていくのだと思う。

言葉をたくさん飲み込んで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?