見出し画像

草取りと春

最近ずっと肩こりがひどい。
しばらく前の墓の草取りのせいだろう。
小さな草がみっしりと生えていて、
たまに根をしっかり張ってるものもあり大変だった。

「草取りって疲れるね。」
近所のおじさんが今更しみじみ言ってた。
今頃気づいたん??
草取りは大変なのだ。

なんてたって草達は命がけ。
不都合な場所に生えてしまった雑草と名付けられた草達は
引っこ抜かれて削除されてしまう。
そういう草達の怨み的な想いが
肩こりになるのではないかと私は思っている。

草取りする時はお念仏でも唱えなければならないかな、
本気で思ったりなぞする。
お彼岸の墓の草取りならお似合いかも、なんて。

そんなお彼岸が終わった。
やっと春がやってきた感じだ。
山桜が急に咲き始めてお山にピンクが出現してる。

すっかり忘れてたけどハタと思い出して
ソテツのこもを外した。
気温が上がってきたのに、気づいてあげれなかった。
ソテツから外したこもがびっちょり。
暑かったのかしら?ゴメン。
我が家の庭にずっといるソテツの気持ち、
わかってるよな気になる私。

そうそう~って、それから
ソテツの下が居場所の君子欄を今日出した。
今年は気温の高い日が多くあったから
もうツボミが覗いていた。

昨日、雨でやることが出来なかったから、
(じゃが芋まだ植えてない~~)
まさかもう雪は降らないよね?って、
今年はいつもより早めのタイヤ交換をした。

”暑さ寒さも彼岸まで”
冬に向かう準備を春を迎えるために元に戻した。

彼岸が明けたから、
ソテツのこもを外して
君子欄を屋外の定位置の戻して
タイヤをノーマルに変える。

冬が終わった。
春がやってきた。
桜が咲き始めたぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?