見出し画像

雨雲レーダーに騙されて

この夏は暑すぎて
私は家にこもっていた。
我が家で涼しげな場所がミシン部屋だったから、
ひと夏中、ミシンを踏んで服を作っていた。

外仕事はほったらかしで、
庭がすごいことになっている。
もう限界である。
お彼岸でもあるし、重い腰を私は上げた。

ここのところ、大気の状態が不安定で、
雨が突然激しく降ってくる。

元々私は日に何度も
雨雲レーダーを見る。
それで何をどうしようか考えるのだが、
最近全く当てにならない。

雨雲レーダーには雨雲がやってくるはずなのに、
雨は降ってこないとか、
雨雲レーダーに雨雲は全くないのに、
すごい雨が降ったりする。

私が庭の草取りモードに、
今やる気満々になってるのに、
雨雲レーダーに私はだまされる。
雨は降りはしない。

あるいは雨雲レーダーは雨が降りそうだから、
ミシン部屋で続きをやっていると、
窓の外雨は降りはしない。

だから、私は覚悟を決めた。
雨の中でも、もう限界の庭の草取りを私はするって。

そんな覚悟をしたなら、
雨は降らない。
お陰様で、見える範囲の庭の草取りはすることが出来た。

先日の三連休は暑すぎて、
先伸ばしたら、この始末である。
そろそろ私はソーイングに飽きる頃なのに、
飽きそうでなくて。

でもまだまだ庭は大変。
雨雲レーダーに振り回されながら、
これからを私は過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?