見出し画像

今年最後の窯だし

今年最後の窯だしだった。
出来上がった器見てて思う。
なんとなくではあるが、私怠けてる?
どこかに微妙にそう思える作品である。
器が少し歪んでる気がする。
土練りが足らなかったのか?
成形が丁寧でなかったのか?

ずっと使ってる初期作品の方が
出来がよかったりする。
それではいけないのだが不思議だね。

お椀が三つ、マグカップとスープカップ、
それから小鉢三つ

形は微妙に歪んでるけど、
それはもちろん手作りの良さってことにして。

最近ようやく釉薬に凝り始めて、
なんとなくいい感じになってきた。

一緒にやってる友達に
「でかすぎでしょ、それ。どんだけコーヒー飲むん?」
って言われたけど、出来上がってみたら
そうでかくない。
焼き物は窯から出してみないとわからない。
そこがびっくり箱的で私は好きだ。

お椀三個。
お正月の雑煮用にピッタリではないかと。
早速使うぞ!ってニンワリしてみたが、
ヤバい!今年は長男が帰ってくるんだった~。
少しガッカリである。

こちらは小鉢三個。
黒豆用か?なんて考えるが、
やっぱりもう一個欲しかった。

お正月のことなど全く考えることなく
作った器達だけど、早速使えそうで嬉しい。

今年は会計さんで、なんやかんやと忙しかった。
決算はもう少し出来てないけど、
来年は役もなかったので陶芸頑張る。

まずは決算片づけて、
それから大掃除かな~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?