見出し画像

やさいの時間

私は毎朝、朝ドラを見てる。もう20年以上、朝の習慣になっている。
(”おちょやん”は終わってしまった・・・・”おかえりモネ”楽しみだ!)

朝ドラのない日曜の朝は、Eテレの”やさいの時間”を見る。
野菜作り15年以上なってるのに、知らないことも多いし新発見が多いからお勉強になる。
なんとはなしやる気が失せてる時に、思い出して取り掛かれることもある。あれ?もう、それ植える時期?とか、それする時?とか。

私は野菜作りをがんばってるけど、それは好きでやってるわけではない。
畑があるから、野菜を取って食べるためにやってるのだ。だから、毎日畑に足繁く通ってるわけではない。作業があるお天気のいい日に出かける。ってたって、すぐそば、家の裏の畑なんだけど。

畑に行けば、やることはいっぱいあって、畑に時間をすべて取られてしまうのは、嫌なのだ。私のやりたいことが出来なくなるので、最低限のことで済ませたいのだ。

そんな私に日曜の朝の”やさいの時間”は、やるべき事を教えてくれる。なんとなくの畑の予定が立てれるのだ。
最近は、ベランダでもプランタ栽培とか窓辺での水栽培とか、畑がちゃんとあるのに、やってみたいことが多い。

折角作っても鳥獣被害で食べられてしまうのなら、我が家のブロック塀に囲まれた裏庭でプランタ栽培の方が安心だ。殺虫剤しないと丸ごと青虫に食べられてしまうのなら、窓辺でスプライトも悪くない。なんてな。

とりあえず、色々情報集めて、自分が出来ることをやってみる。美味しい野菜が出来れば、見っけもの。色々チャレンジは、失敗があっても面白いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?