見出し画像

ソーイング 私の夏服

暑い暑い夏がやって来る。
ここのところずっと私が考えているのが、涼しい服とは?である。

体温や湿気をこもらすことなく逃がし、汗をかいたらすぐ吸収してくれる素材のもの。
空気の流れ、風通しが大事だと思う。

それでも襟ぐりや袖ぐりは開けすぎでない方がいい。
私は肌が弱いので、汗をかいたら布に吸収してもらわないと困る。
汗にかぶれたりするのである。
薄手の綿素材は必須なのだ。

それで考えたのは、通気用に脇と背中にパワーネットで切り替えをすることにした。
裾の始末は簡単だからストレッチレースを使うことにした。

ニット生地をロックミシンで縫うので超簡単である。
のたらくたらしながらでも1日一枚は出来そうである。


私は田舎で無駄にデカイ家に住んでいる。
季節はたっぷり感じられて、冬寒く夏暑い。

都会ではたぶん暮せないお金で日々質素に暮らしているから、
無駄に広い古い隙間だらけの部屋部屋にエヤコンは付けられない。
だから、衣類で体温調節出来るよう、まだまだ考えていこうと思っている、

快適温度などいうのは夢のまた夢である。
だからひたすら考えなくてはならないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?