見出し画像

寒い朝に思いついて作った物

大寒になる。
やっぱり大寒は寒い。
寒波もやってくる。

だから思い付いた。
先日ホームセンターで見かけた、
ちょうど毛布の真ん中に頭を入れて出すよなデカイブランケット、
こういうの作ってみようって。
素材は全くの厚手の毛布。
ちょっと重そうだ。

それで思ったのだ。
寒波でグッと夜に気温が下がりそうだから、
首肩まわりを冷やさないための寝る時用ケープを作ろうと。

古い毛布でも使おうかとも考えたが、
やっぱり厚すぎる、ミシンは難しいと、
フリースのカット布を使うことにした。
シーズン終わりのセールで買いだめた物の在庫処分である。

ホームセンターのビッグブランケットを参考に作ってみた。

首が暖かいようにタートルネック風襟も付けてみた。

ボアの残り布があったので、背中部分に縫い付けてみた。
今夜は冷えそうだけど、暖かく眠れるかな。

それから、昔々の母親が着てたセーターが出てきたのだが丈が短いので、
まるで編んだような薄手のニット布があったのでスカートを付けてみた。

最近は腰が冷えるようになってきたので、
丈が短いと寒くてしようがない。
ワンピースやチュニックでないと困るようになってきた。
デザインより着心地重視である。

メリノウールのセールの毛糸玉を見つけたので、
アンダーベストを編んでいる。
メリノウールの肌着の噂を聞くがお高くて手が出ない。
暖かいかも?と期待しつつ編み始めた。

寒さにこだわる私が、
やっと始めた手編み靴下も十足目である。
手編み靴下はやり方がわかってしまえば、
完成も早いしお手軽で需要もあって、面白い。
毛糸も少なくてよく、派手でも問題なく、
組み合わせも自由なので、余り毛糸消費に役立っている。

寒波到来にどんどん編み物三昧。
手編み靴下もまだまだ頑張ろうと思うのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?