見出し画像

今朝の朝食

昨日お刺身を買った、三枚おろしのヤツ。
水産業者の経営するスーパーで、歯医者の帰り。
漁がよかったのか(冬の日本海はよく荒れて、船が出ないことが多い)お刺身用のブロックがいつもよりたくさんあって安かったから、どれにしようか?悩んだ。
お刺身はいつもブロックで買って、家でスライスする。
パックに盛り合わせのお刺身は、私は買わない。
切れない包丁でもやっぱりスライスしたてが美味しいと私は思うから。

ツマの大根がなかった。
畑に大根はあるのに取りに行くのが面倒で、大根のツマは諦めて、キャベツの千切をした。
千切りキャベツは刺身の下に置くだけだから、少しなんでトントンと手切した。

二人なのに20cmくらいのブロック1匹分を買ったから、さすがに多い。
お刺身は美味しいかったから頑張って食べたけど、下のキャベツまでは食べれなかった。
(お刺身の残りは、今夜のすまし汁になる予定)

でも、せっかく刻んだキャベツは手切。
食べないなんて私の苦労が勿体ない・・・ってことで、朝食は千キャベツと卵のスープ。↓



私作のスープカップに盛る。
フクロウは次男の作。
箸置きというよりは、スプーン専用。
千キャベツと卵のスープのお出しに↓にこごりを入れる。
鶏肉のいいお出しが出てるはずだから。


鶏の足のポン酢煮。
味ぽんのCMでやってるレシピで、ポン酢1:水1の簡単な味付け(私は砂糖大匙1追加する)だが、超美味しい。
私の大好きな調理法、石油ストーブの上の土鍋で知らぬ間に出来てる料理。


食パンはいつもこのお皿で。
朝は元気な気分でいたいからお日様の絵にした。
絵心のない私だけど、頑張って書いた。
陶芸で描く絵は、下手な方が味あっていいかも?って勝手に思い込んでる私。
同じ土で同じ釉薬なのに、窯の中置き場所により色合いが変わってしまったお皿。
しょうがないわな・・・って諦めながら、楽しみながらの私の陶芸なのだ。


コーヒーは、休日にだけ次男が豆から入れてくれる。
いつもはインスタントだから、休日のお楽しみだ。
それぞれが作ったコーヒーカップで、とっかえひっかえしながらのコーヒーカップで飲む。
右が私作で練り込みにチャレンジして作ったお気に入り。
左は次男作の化粧土にこだわった作品。


食後にサプリを飲む。ルテインとニンニク卵黄、野菜酵素とスッポン黒酢。効果あるかないか??わからないけど。これもそれぞれ作の湯飲みで、お薬用盃で。

休日の朝の我が家の様子である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?