見出し画像

陶芸再開

昨日は久々、陶芸の会。
コロナで2ヶ月お休みだったのだが、ようやく再開。

陶芸の会がお休みになって、私も他に色々やることあったし、ベランダ陶芸は暑かったしで、しばらくやってなかった。
久々の陶芸の準備で、久々引っ張り出した土は、カピカピに乾いていた。
使い物にならない・・・・。
準備も大変だった。

昨日は大延期になった素焼きの作品を持っていった。
陶芸の会に置いてある作品、自分が何を作ったか?全く覚えていない。
何をどうしようかも覚えていない。

とりあえず写真を撮る。
次回10月末が素焼きして、11月初めに釉薬掛け。
どんなんにするつもりだったか?思い出さなくてはいけない。

予定が中断されると、想いが色褪せる。
久しぶりに会った会員さんも、意欲が失せたみたいで、制作することなくボケっとしてた。

コロナはそんな風に、生活の細部まで変えてしまったんだと、改めて思う。


写真は、次回素焼き予定の作品。
次男と一緒にやってるので、次男と二人分の作品。
思い出し様に撮った写真だけど、とりあえずアップ。

画像1


画像2


今日はベランダで昨日作った作品の削り。
高台付けをした。(見出し画像)
私の陶芸暦は、丸二年。
まだまだ初心者なので、しばらく休んでたので少々忘れてしまってる。

私の行く陶芸の会は、陶芸教室ではないので先生と呼ばれる教えてくれる人がいない。
もちろん、わからないことは尋ねれば誰でも教えてはくれるのだが、邪魔しちゃあ悪いかな??て。
そこで私はyoutubeで勉強した。

今の時代は便利だね~。
いろんな陶芸のプロが丁寧に教えてくれるチャンネルがいっぱいある。
自分にあったやり方を見つけて、繰り返し何度も見えるのだ。
いかも、無料で。

興味があってやりたいことは、どんどん検索するといい。
教えてくれることはたくさんある。
時間とやる気さえあればいいのだ。
お金はいらない。

私の場合、興味があることが多すぎて、時間が足らないのだけど、便利な世の中になったもんだと痛感する。
コロナになって身動き出来なくなったけど、やれることはたくさんある。

youtubeは色々、やり方や技法も色々、道もどんどん突き進むことが出来る。
本当に便利な世の中になって、私は嬉しい。
使わなきゃあ損だと思う。
これから、寒くなったらコタツムリ。
これからが楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?