見出し画像

リフォーム、ほぼほぼ完成 (リフォーム7)

やっと、リフォームほぼほぼ、完成だ。
後は、2階の壁塗りのみ。

事の起こりは、1階に北側、床下にシロアリ被害を確認。
完全物置となってたので、気づかなかったが床が落ちていた。

元々、母屋より古い建物。
築80年?くらい。
でも、造りは良いらしく壊すことはないって、大きなリフォームとなって、ほぼひと月。

2階ひと部屋、下ひと部屋の母屋続きの別棟。
上下畳だったのを、床に張り替えて、
土壁の壁だったのを、1階はボードを張って、2階押し入れに板張って、砂壁を塗り替える。
1階の押し入れを取っぱらって、窓を付ける。
1階の天井張替え。
2階の押し入れの板貼り、3ヶ所・
階段の架け替えと、サッシの交換。
外壁の張替えと、雨水の排水口の整備。
裏の石垣にセメントを詰め込み、崩れてこないよう対策。

と、結構なリフォームだったのであるが、やっと完成まじか。
予算オーバーなんで、自分でやろうと思ってた2階の壁の漆喰塗り。
無理だ!!って工務店の社長さんに言われて、格安でやってくれることに。
で、それと建具付けと、電気工事が残ってる。
月曜にはやるみたいだから、火曜日には出来そう。
お盆に向けて、仏間に持ち込んだ多数の荷物を片付けなくてはいけない。

予算オーバーにより、節約・節約。
1階はボードのみ、クロスは貼らないことにした。
2階の穴あき襖は、自分達で張り替えた。
穴あきドアも修繕予定。

古い建物のリフォームなんで、今日は汗だくになりながら、2階の柱や梁やさんを雑巾がけした。
汚れが気になって、初めての雑巾がけ。
明日、1階の柱や梁・さん雑巾がけして、廊下の木製床にモルタルニスを塗る予定。

それから、買ってきたカーテンレールとカーテンをつける。
西と南に窓なんで、カーテン必須。
2階にはすだれもかける予定。
なんせ、暑い!!
まずは、それだ!

それから、荷物の搬入になるのだが、考えてると進まない。
盆が来てしまうので、とりあえずの‭平行移動で仏間を空けるほうがいいのか??と考えたりしいている。
墓掃除もあるしな・・・って、時間的余裕はないのでとりあえずってことで。

猛暑なのだが、頭の中でしっかり整理して、計画的に片付けていきたいと思ってる。
私って、超忙しい。
なんで??と思いつつ、がんばれ!!私!って喝を入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?