見出し画像

もしかして一年で一番忙しい季節?

だんだん暖かくなってきた。
夏日の暑い日もあるようになってきた。
いいお天気があれば、やることがいっぱいである。

夏野菜の植え付けや庭木の剪定。
衣替えに冬物の洗濯。

バタバタしつつも夏野菜はほぼ植え付けは出来た。

庭木の剪定は今とても頑張っている。
蜂が巣を作る前にと、大急ぎで育ち過ぎた庭木を大胆に切る。
最近になってようやく、思い切り庭木が剪定出来るようになった。
勿体ないお化けが取り付いてる私は、
折角ここまで育ったのにと庭木をばっさり切れないでいた。
そんなに切ってしまったら、枯れてしまわないかと心配でもあった。
けれど風通しが良い方が木も嬉しいらしいし、よく育つ。
庭木は大きくしてはいけないということに、
いまさら私は気付いたのである。

ミモザもモチノキもばっさり切って、
枯れやしないかと心配したが新芽がようやく出てきた。
サツキも背が伸びすぎで沢山きってやったけど、
新芽も出て返って元気になった気がする。

最近蜂の姿も見かけるようになったし梅雨入りも近いらしいので、サッサと片づけないとって考えてる。
急げ!

このごろはなんだか天候が怪しいので、
衣替えがスッパっとは出来ないでいる。
気温の高低を考えて少しずつ中途半端に残しながらである。
それでもいい天気の予報の日には、
頑張って手洗い洗濯をしている。
梅雨入りも近いらしいからこちらも慌てている。

夜はネットで映画やドラマをイッキ見をしながら、
靴下を編んでいる。
去年初挑戦の靴下をコットン糸に替えて、透かし編みの夏靴下を編んでいる。
サンダルの下におしゃれにはく靴下である。
いいくない?

それから雨が降ったらミシンを踏みたいと思っている。
慌ただしく動きながらも私の頭の中では、
これから来る暑い夏のむけての洋服のデザインなぞ考えている。
梅雨に入ったらやろうと思いながら。

バタバタの日を過ごしながらも、
また忙しくなることを考えてる私なのである。
けれどそれはいいことなのだと思えるようになった私である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?