見出し画像

爆睡しすぎるお昼寝って、ど~よ?

私はお昼寝をする。
専業主婦の特権である昼寝が、私にはもう習慣化してしまっているのだが、
どう考えても寝過ぎなのだ。
なんとかせねばと考える。

そもそも私は、よく寝たい人なのだ。

この頃は、年をとったからなのか?目覚まし時計がいらなくなった。
時間がくれば(6時)自然と目覚めてしまうようになった。

それなのに、寝るのは1時を過ぎてしまう。
寝なくちゃ~寝なくちゃあと思うのだが、noteなんぞを書いてるとつい寝るのが遅くなる。

当然、昼間眠くなる。
眠くなったら寝る~、寝れるのは専業主婦の特権。

私は日々健康にため、身体の求めることは、素直に従うことにしてる。
疲れたぁ~と思ったら少し休憩し、肩こりからの頭痛を感じ始めたら、その作業はやめるとか。
ただ小腹はよく減るので、こればかりは我慢はすることにしているが・・・太る!!。

眠くなった時とか、疲れが‪溜まりすぎてる時には、さっさとお昼寝をする。
てか、お昼ご飯を食べたら、眠くなってしまう。

結局、ヒトの体は回復するための1日の睡眠時間は決まってるのかもしれない。
少なくとも、私の身体は決まってるらしい。

お昼寝なのに2時間くらい寝てしまう。
しかも、爆睡!
目が覚めるといつも思ってしまう。

”ここはどこ??今はいつ??”って。
どこも同じような和室の天井を見つめて考える。
”お弁当、作らなきゃ~~、起きるか??”って。

”んっ??”
時計探して、日中?朝でない??
毎度、毎度、慌てふためくのである。

そのあとはもちろん、十分睡眠はとれたので、ガバッ!!と起きれてバリバリ動けるのだが、自由になる時間は少ない。
やること、やりたいこと、沢山あるのに寝てていいのか!!って。
夏は昼間は暑すぎて寝ててもいいけど、冬は目覚めても夕方なんだか?朝なんだか?わかりにくくてきつい。

夜、早めに寝たらいいのかな??って考えるけど、昼寝はもうしっかり習慣化してるし。
どう、思う??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?