見出し画像

久々の畑仕事

久々に、午後は雨降らないみたい。
で、雨で放ったらかし~、荒れ放題の畑に行く。
この頃は少し涼しくなったし、やらねばならぬと。

夏野菜も終わり?ひどいことになってて、見て見ぬふりしてたけど、そろそろ本気出さないと!
食べるものがなくなる。

トマトは半分枯れつつ、倒そうで倒れず、それでも少しは実を付けている。
挿し木で増やしすぎたトマトだけど、暑い夏にリフォームの業者さんにたくさん食べてもらって、役に立った。
感謝しながら、まだ、実はつけてるので、一番最後に片付けようかと考える。

ピーマンは、まだまだ元気。
去年は12月まで、実を付けてくれたから、大切にまだ管理する。

それくらいかな??
後の野菜は、もう終わり。

さっさと片付けて、大根やら白菜やら冬野菜の準備にかからないと。
冬野菜が取れるまでの、他の葉物野菜なんかも植えないと。

私は大根は上手なのだが、白菜は苦手で、巻いた大きな白菜が作れない。
巻かなくても、鍋なら切って放り込んでしまうのだから問題はないと考えてはいるのだが、美味しそうな白菜を作りたいじゃあない?
どうも考えるに原因は、種まき。
取り掛かりが遅いのだと思う。

今年は、いつもの年より涼しいから、早めに取り掛かろうかって思う。
今年の白菜は、いいの出来るかも・・・なんて。

が、畑は草茫茫で、取り掛かるのに覚悟がいる。

グルッと畑の周りに植えっぱなしのニラに花が咲きそう。
つぼみがいっぱい~。

で、思いついた。
NHKでやってた”まんぷく農家めし”
ニラ農家さんが、ニラのつぼみのかき揚げやってた。
時期が定まらないのと、手間かかりすぎだから、一般的には出回らない代物。
作ってる者の特権ではないか!と、テレビ見てて、ぜひ作って食べてみたいと思ってた。
今夜の夕飯、決定。

ニラのつぼみのかきあげ。
つぼみを取る作業もめんどくさかったが、かき揚げもめんどくさかった。
まとまらない。
お味は・・・・悪くはない。
ニラって、センイが残って、食べにくいかな??って思ったけど、そうでもない。
やせて、そう大きくない我が家のニラでも、それは気にならなかった。

ついでに、ピーマンとちくわも揚げる。
夏の天ぷらなんて、暑くてめんどくさいけど、この頃は涼しくなったから大丈夫。

畑の周りのニラ、花が咲いて種が落ちて、どんどん増えてたけど、つぼみ食べたので、今年は増えない??
たっぷりいただきました。
今夜も全部、次男作の器で、格別おいしく。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?