見出し画像

陶芸について思うこと

私の陶芸歴は、令和になってからだから4年になる。
たった4年のまだまだ初心者である。

私の通ってる陶芸の会には先生というのはいない。
どちらかといえば同好会的で
わからないことは陶芸歴の長い方に尋ねる。

私の陶芸も他の趣味と同じで自己流。
図書館で本を借りたりして学んでいた。
でも陶芸は二男が少しやっていたので
わからないことはすぐ尋ねることが出来た。

しかし今は便利なものが出来ている。
youtubeである。
窯元が動画で、しかも無料で教えてくれる。

陶芸のある前日に見てお勉強してた。
フムフム、そ~かなるほどねぇ~~。
やり方の順番を頭に叩き込んで陶芸の日に実践。
んっ??あれ~~???出来ない・・・。
ハタと気づいた。
そりゃあそうだわな。
やってるのは何年もやってるプロの陶芸家だった・・・。

少しづつ順番どおり、
些細なことも飛ばさずにやれるように頑張ってきた。
ほんの些細なことにコツがあったりするから。
その成果か?うまくなったと言われるようになった。


私の入ってる陶芸の会で会員さんが減ってきた。
新会員を増やすように言われ、
行きつけの業者さんに声掛けをしたら入ってくれた。

勧誘した身として、教えることになった。
自分でお勉強してるつもりでも自信がなくて、
とりあえず教えつつ、youtubeを見るよう言った。
プロの陶芸家が動画で、無料で教えてくれるから~と。

彼は40代で若く、これからする趣味を探していたから、
ちゃんとyoutubeを見て勉強してくれた。
他の会員さんが驚くほどの上達をし始めた。
教えた人の教え方が方いいんでない?って
私まで褒められてしまった。
今では私が教わりたいほどである。

それから最近、
近所の奥さんに声掛けをしたら入会してくれた。
私より少し年上の60代である。
「youtube見てみて~私もちゃんとわかってないから~」
私が言うと、
「そんなもん見たことがない。見方知らない」って言う。

そうして彼女は、陶芸について全く知ろうともせず、
指示待ちである。
陶芸セットもそう高くないから、あった方がいいよと言っても、
(千円ちょっとで簡単なものなら買える)
彼女は買う気がない。

彼はすぐそういうセットを買って、必要なものは揃えていった。
陶芸の会に一通りは置いてあるが、やっぱり自分の物がいいと思う。
物つくりは道具にかかってるって、私は思う。

両極端の二人を入会させて思うことが色々ある。
”人の振り見て我が振り直せ”って言うけど
考えさせられる。
これからの二人がどうなっていくのか?
楽しみでもある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?