見出し画像

秋と雨とリフォーム

最近、お天気が不安定だ。
雨が降る前は、
畑仕事は色々あって忙しいけれど、
雨が降ってしまえば、
私の自由時間。
私は大好きなソーイングをする。

ここのところはもっぱら
リフォームに夢中。

衣類整理で、
布地の感じとか柄色とか
なんとなく好きだけど、
小さくなって着れない物をお直し、
リフォーム。

パツンパツンで着れないシャツ。
脇の下に足し布をして、
ウエストラインでカットして、
スカートを足す。

いつもの方法で、リフォームする。
足す布にセンスがかかってくる。
そこが面白かったりする。

濃紫色布部分が追加。

色違いで昔、買ったシャツ。
厚手のコットンツイル。
半袖だから、
着る季節が限られていたけど
これから下にタートルネックでもいけそう。
ゆったり作ったしね。

時代が変わって、
左右対象でなくてもいいし、
どんな色持ってきてもいい。
自由だ。

衣類整理で片付けても、
またリフォームすれば数は減らない。
なので考えた。
沢山あっても困らない物にする。
私は畑や庭の外仕事や陶芸をするから、
割烹着風のワンピースを作ろうって。
それなら沢山欲しいし、使う。
エプロン風なら、派手でも大丈夫だし。
楽しみが増えた。

しかし、お天気がはっきりしないのをいいことに、
ソーイングモードでばかりでやってたけど、
そろそろ畑、本当出さないとって、
カレンダー見て思い出した。

明日からまた頑張っる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?