見出し画像

初対面でも会話をうまく続けて好かれる方法

最初のデートやお見合いにおいて何から話していいのだろうとどきどきして緊張から会話がうまく続かなかった事はありませんか?

誰でもあると思います。

仕事でも恋愛でも最初のインプレッションをその後覆すのは相当の期間を必要とします。ではどうしたら、最初のインプレッションを良くできるのかを解説しますね!


相手に強い興味を持つ

誰でも緊張から相手との会話がうまく続かなくその場から逃げたくなった経験は無いでしょうか。

僕はあります!良かれと思っていった発言がなぜか相手の心に刺さらなかったり。面白いと思っていった事が全く受けなかったり。

ガラスのハートを持っている人はここであきらめてしまいますよね。

確かに感性は人それぞれですから自分が面白いと思った事が必ず相手にも面白いと思ってもらえない事は多々あります。

しかし、明らかに面白くない事を連発している場合は要注意です。

まずは相手が何に興味があり、どんな人となりなのかをじっくり聞きだす事が大切です。

それにはまず相手に強烈な興味を持つことが大切です。

この人の事が気になって仕方が無い。今日一日でこの人の事を全て知って帰るぞと言う気持ちです。

興味が無いと相手との会話を1時間続かせる事が難しいからです。

まずは相手が何を好み、どんな会話をしたいのかを探り相手ファーストの態度を取る事から始めます。

相手の良いところを見つけてほめる

例えば相手が大阪出身だとしたら以下の会話になります。

俺 どこから来たのですか?

相手 大阪からきました。

俺 へー大阪から来られたのですね。

ハイ終わりでは相手もその先何を話していいか分かりません。

聞いておいて終わりかいみたいな感じがします。

そこで

俺 大阪から来られたんですね。大阪には3年前に1回行ったことがあります。大阪の〇〇です。もしかしたらご自宅はお近くですか。

相手 少しそこからは離れているんですよ。

俺 そうなんですか。名古屋と違って大阪は大きな町で人も多くて田舎者の僕は凄く戸惑ってしまいました。大阪の人と出会えてうれしいな。凄く素敵な町だったのでまた遊びに行きたいと思っていたんですよ。

と言うように、相手の街を褒める。マウントを取ったりして自分の町がすごいぞアピールは要らないです。

まずは相手に興味があり相手の住んでいる町がいかに素敵で、そこに住んでいるあなたがうらやましいと言う感情を伝えて相手を尊重する事が大切です。

そうする事で相手はあなたにいやな思いを抱く事は100%ありません。

そりゃ、会った瞬間からあなたの事がなんとなく嫌いとか、見た目がもう本能的に拒否反応を起こしている場合は何を言っても挽回は出来ないでしょう!

その際は清くあきらめて早めにその場を立ち去る事をお勧めします。

しかし、そのような出会いはほぼ無いでしょうし、最低限の清潔感と、超絶ネガティブじゃなければ、いきなり会った瞬間に嫌われる事は無いでしょう。

結論

1、相手に強烈な興味を抱く。どんな人でも自分より素敵な部分がありますかなね。

2、相手の趣味や住まい持ち物を褒めて、相手にレスペクトを持っている事を会話を通して伝える。おだてられると豚も木に昇る!

続きは次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?