見出し画像

【副業初心者が陥りやすい錯覚とは!?】

起業への夢を阻んでしまう思考が

いくつかあります。

代表的なものが、

「時間がない」

「スキルがない」

「お金がない」などです。

それらがまとまって

「自信がない」という言葉になり、

特に副業を始めたばかりの方は、

行動が止まってしまうことがよくあります。

私は自分のクライアント様に

それらのほとんどは

「思い込み」の可能性が高いとお伝えしています。

単純に「時間がない」=「起業できない」

とはならないはずだからです。

時間がないのならどうするか、そこを考え、

試行錯誤していくのが私たち人間の知恵です。

どんな状況でもきっと解決策はあると信じて、

それを探っていくからこそ、

私たちは夢に向かって一歩進んでいけるのだろうと思うのです。

さて、今回は、

多くの人が感じている、

「起業したいけどお金がないからできない」という思い込みについて書いてみたいと思います。

まず、

「お金がないからできない」と言ってしまえばそれで終わりです。

それを理由に、

これから起こるかもしれないたくさんの楽しいことを諦めてしまって良いのでしょうか?

前述のように、

私たちには問題を解決していける知恵が備わっています。

誰でも努力すれば必ず成功できるとは言いません。

ですが、

「できることから始めて取り組めば、チャンスはいつか巡ってくる」

ということは、

誰でも信じて良い気がするのです。

お金がないのなら、

小さな種を植えることからスタートしましょう。

「お金がないのなら借りれば良い」

「クラウドファンディングを使えば良い」

「助成金をもらえば良い」。

先輩経営者はあれこれとアドバイスをくださいます。

ですが、そんなことを考えたこともない、

リスクを取ったこともない副業初心者にとっては、

何ともハードルの高いもののように感じてしまいます。

 

それでも、やりたいことがあるのなら、

お金がないなりに行動を始めてみると良いと思います。

小さな種を植えて、

自分ができる範囲を超えないように、

身の丈に合ったやり方を選べば良いのです。

お金をかけない分、

時間も手間もかかるのは当たり前です。

ですが、

それも自分の選択なのですから、

想定の範囲内。

きっと納得できるはずです。

 

では、

お金(追加資金)ゼロでも始められる究極のスモールステップをご紹介します。

事業の立ち上げにある程度の資金が必要になることは、

誰でも、何となくおわかりいただけるはずです。

物を売るのなら仕入れが発生しますし、

教室を開催するのなら会場を借りなくてはなりません。

 

では、本当にお金がない人は、何をすれば良いのでしょうか?

一番簡単にできるのは、

ブログやSNSを使ったアフィリエイトでしょう。

もちろん、パソコンやスマホ、電気などは必要になりますが、

多くの人はすでに持っているものを使うことで、

追加費用なしに始められると思います。

「アフィリエイトって本当に儲かるの?」と思われるかもしれません。

確かに、

会社を辞めて独立できるまで行ける人はごくわずかです。

ですが、

起業準備の資金に充てる月数万円を稼ぎ出すことは十分に可能です。

お金をかけずにやるのですから、

自分の手を動かして、

時間をかけていくことを覚悟しましょう。

一年後に大きく飛躍することを狙って、

今、小さな一歩をスタートしてください!

 

余裕がある、ゆとりがある時には、

なかなか新しいことに本気でチャレンジできないものです。

必要に迫られたり、

制約がたくさんあったりする時こそ、

真剣にその状態から抜け出そうと動き出すことができるのだと思います。

お金がない現状をチャンスと捉え、

一歩踏み出す力に変えてみましょう。

「起業したら時間が自由になるんでしょ?」

「起業したら好きなことだけしていられるんでしょ?」

たまにそのような質問を受ける時がありますが、

それは成功してからのお話。

多くの起業家は、

仕事を楽しみつつ、

会社員の何倍も働いています。

お金がないのならなおさらです。

ですが、組織に縛られない、

やりたいようにできるという自由度は、

想像以上にストレスがなく楽しいものです。

一度「お金がない」と思ってしまうと、

人は行動しなくなり、委縮してしまいます。

チャレンジすることを諦めてアルバイトに向かう人もいますが、

どうせやるのなら、

先につながりやすい

「自分でやってみる」

という第一歩を選択してみてはいかがでしょうか?

やってみると意外と簡単で、

しかも楽しいことが実感できると思います。

「お金がないからできない」

という思考は思い込みです。

お金がなくてもできることはある。

発想を転換して、

できることから始めてみましょう。

今回は資金面に不安がある方向けに、

副業初心者が陥りがちな錯覚についてお伝えいたしました。

逆に、多少資金に余裕がある方に間違いなくオススメできることは、

自分のメンターとなる「コーチ(指導者)」を速やかに見つけることです。

自分がやりたいことを、

すでに実現できている人から直接教えてもらうということは、

「成功の鉄則」だと言えます。

私自身も会社員時代は

たくさんのセミナーに参加し、

たくさんの教材を買っては

ひたすらメンター探しを続けていました。

おかげさまで、

自分に合った指導者に出会うことができ、

起業してからずっと安定して稼ぎ続けることができています。

しかも、

私はその先生から教えていただいたことを、

そのまま実践しているに過ぎません。

このように、

多少コストがかかっても、

その後に大きなリターンが見込めるのであれば、

それは立派な「先行投資」と言えます。

--------------------------------------

退職コンサルタント 山本賢吾 公式LP

「知っておくと得をする退職ノウハウを教えます。」

https://bit.ly/37eKQAa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?