見出し画像

【1打数1安打を狙うな】

「私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を見つけただけだ。」

これは発明家トーマス・エジソンの有名な言葉です。

僕がいつもこの言葉を見て思うのは、

「1万通り」ってとんでもなく膨大な数だということです。

僕自身、

これまで意識してチャレンジしてきたことって、

もしかしたら100もないかもしれません。

起業したり、投資したり、

そのうちうまくいったことより、

うまくいかなかったことのほうが多いので、

たくさん失敗したなと自分では思ったりするのですが、

エジソンがいう「1万通り」には全くといっていいほど届きません。

つまり、

そんなにたくさんチャレンジしてないってことです。

それにもかかわらず、

たった数十回うまくいかなかったことが、

自分の中では大きな「失敗」だったと考えてしまいがちです。

ですから、

僕はなにかうまくいかなかったときには、

最低でも1000回やってみてどうかな、

と思うようにしています。

それから、

同じことを繰り返しても意味がないなと感じたら、

すぐに新しいことに取り組むようにしています。

1回2回の失敗を恐れてはいけません。

極端な言い方ですが、

1打数1安打を狙うのではなくて、

100打数1安打でも、

その1安打が、

場外ホームランであればいいと考えると、

たくさんのことに思い切ってチャレンジできるようになります。

--------------------------------------

退職コンサルタント 山本賢吾 公式LP

「知っておくと得をする退職ノウハウを教えます。」

https://bit.ly/37eKQAa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?