見出し画像

学び方の学び方

ここ数年で、TwitterやYouTube、noteなどでトレードのことを発信している方が急増しました。中には「俺についてくれば勝てる!」というような方もいます。

私の場合は、そのような「俺を信じてついてこい!」という感じでは発信していません。それぞれ1人1人が自分の頭で考えながら、色々なことを学び、努力し、実力をつけていってほしいと思っていますし、長い目で見た場合、そうしていかないと勝ち残っていけない世界だからです。

初めのうちは仕方がないですが、誰かの真似事をし続けたり、インフルエンサーに平伏するかのようにトレーダー人生を歩むというのは、おすすめできません。

あなたがトレードの世界に入ってきた目的なんですか?

大半の人にとってトレードとは、経済的自由や、幸せな人生を手に入れるという夢が叶えられる世界だと思ったからだと思います。それなのに、誰かの思考に頼る、誰かに平伏するといったことをやっていても良いのでしょうか?

そのような人生で納得するのであれば、今すぐにでもこの画面を閉じていただいても結構です。もし自分で考える力をつけたいと思うなら、このまま読み進めてください。

ここから先は

2,241字
メンタルについて学び続けないトレーダーは確実に堕ちていきます。やっと稼げるようになったのに堕ちていくトレーダーはとても多いです。この原因のほとんどがメンタル面の軽視。勝てるようになったとたんに自分は凄い人だと勘違いして調子にのり、メンタル面のケアを疎かにしてしまう。こういう堕ちていくトレーダーになりたくないなら、メンタルの情報に触れ続けること。継続的にメンタルの情報を浴び続けることに意味があります。

相場歴21年。トレーダー心理の専門家RedJohnが、メンタルの重要性に気づいた優秀なトレーダーに向けて思考や心理を整える情報を発信してい…

これはnote購入とは違って投げ銭みたいなものです。あなたから頂いたサポートは、noteを一生懸命書いている時のオヤツ代になりますのでよろしくお願いします。