見出し画像

能登で肥料レスキュー下見

 本当に雨ばかりの3月が終わり4月になりました。いよいよ育苗作業が始まり田植えまで待ったなしになりました。ここからは、好天に恵まれることを祈っています。そして10年務めた消防団分団長を引退して32年の消防団活動に節目を迎えました。あと能登への支援もちょっと変わったことになっています。

1、能登で肥料レスキュー下見

 青年塾生の農業法人に東海クラスのメンバーでボランティアに4月20日に行くことになっています。でもただボランティアと言っても何をするかで悩んでいました。するとボランティア先の農業法人から中山間地に取り残された肥料をレスキューしてくれないと打診がありました。それなら素人でもなんとか出来そうと承諾しました。でもいきなり大人数で行っても時間が限られているので一度下見したいと妻に相談したらぜひ行きたいと言うので3月31日に輪島市町野に行って来ました。これで3回目の能登への訪問ですが少しづつ道路状況は、良くなっているけどやはり凸凹が凄い道で約3時間での到着は、キツイ。そしてさっそく山の中の倉庫に案内してもらいましたが林道が3か所で崩落していて通れないので獣道のような急傾斜を登ってショートカット。倒木を切りながらなんとか30分ほどで現場に到着。ところが肥料の数を観てビックリ。当初50袋ほどかなと思いきや350袋もある!試しに1袋リュックに詰めて下りたけど40人としても9往復になる。ちょっといろいろと作戦を考えないといけないなと思いながら帰って来ました。

能登で被災した農業法人の肥料レスキュー下見・100万円以上の肥料をなんとかしたい・2024
https://youtu.be/v3CsK0GWqpc

2、分団長を引退して32年間の消防団活動に節目

 3月31日をもって野々市市消防団第2分団分団長を引退しました。在団期間は、32年と3カ月なのでちょうど人生の半分を火消しとして過ごしたことになります。その間の火災出動は、数知れず。上手く行った火災現場もあれば痛恨の被害者を出した悲しい火災現場もありました。それでも全てにおいて無事に終えることが出来て良かったです。頑張った消防操法も全国消防操法大会出場2回、石川県消防操法大会11回出場、白山野々市川北消防訓練大会のポンプ車操法優勝8回、小型ポンプ操法優勝5回と十分な成績を残せました。ハシゴ登りも演技者として数年活躍した後も指導者としてずっと関わることが出来ました。そして何よりも優秀な分団員に恵まれて楽しい消防団活動が出来ました。今後は、機能的分団員として火災出動とバックアップに努めます。機能的分団員は、サラリーマン団員が増えて昼火事等で出動人員が不足することが多くなったこのご時世に出来た制度です。おかげでまだまだ火災出動のスキルを発揮する場があって良かったです。今後も地域防災に関わって行きます。

春の火災予防運動で消火栓点検とペンキ塗り・分団長を引退して32年間の消防団活動に節目・2024
https://youtu.be/70FNRb--NZs

 3月のお天気が本当に酷かった。なかなか2日続いての晴れが続かない。2月が20℃超えの天気ばかりだったのに3月が2月のお天気に戻ってしまった。畦塗りも当初は、多少無理して塗って行けばそのうち天気が良くなると思いきや結局ずっと天気が悪いままで終わってしまいました。そうなると無理やり塗った畦が土砂降りで何か所かで崩れてしまいました。その後の荒起こしもずっと雨で軟らかい田んぼを苦労して耕しています。特に市街地では、道路に泥をまき散らすのでその片付けに四苦八苦しています。それで今年の苗作りがスタートしました。今年は、田植えの苗箱数を減らす「密播苗」に変えたので数日種まきを遅らせていますがこの調子で寒いままだとどうしようか心配中です。早く春らしいお天気になることを祈っています。

エコホープDJでの1回目浸種開始です・珍しく二日連続で雨が降らず荒起こし2台体制へ・2024
https://youtu.be/V7EIB_IBK1s

種籾シャブシャブ1回目と宇宙米種籾の脱芒・やっと晴れて市街地の畦塗り&荒起こし開始・2024
https://youtu.be/9K71FXEoBcU

作業請負の畦塗りで今シーズンの畦塗り完了です・自然栽培「林さんちの宇宙米」の種籾選別・2024
https://youtu.be/AsxWwTxvAlk

土砂降りから一転して晴れてトラクター2台体制で荒起こし・エコホープDJ2回目の浸種・2024
https://youtu.be/HfGn_VWXPRk

老兵のKL41も出動でトラクター3台体制で荒起こし・1回目の催芽スタートしました・2024
https://youtu.be/Sk_wRvhkBJo

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?