見出し画像

雪が降って春から冬に逆戻り

 ここへ来て完全に寒の戻りで雪が時々降って寒いのなんの。そんな中なんとか畦塗りは、続けていますがさすがに軟弱でガイアマチックを使えず隅まで塗れない田んぼが続出です。それでも地道に春作業の準備を進めています。まずは、倉庫用の3番ハウスを張って種籾と入水用の堰板を準備しました。

1、雪が降って春から冬に逆戻り

 3月になってたまに雪マーク点灯していたがついに雪が積もってしまった。そんな中でもなんとか畦塗りを続けていました。しかし3月10日の藤平町内の井堀り、、用水の泥揚げに朝起きたら一面真っ白!こりゃ中止の可能性もあるかもとビビった。というのも来週は、野々市つばき祭り、再来週は、春の防火訓練で予定がテンコ盛り。しかし藤平町内の井堀りは、中止にならず強行されて助かりました。でも雪混じりの泥揚げは、重くて腰に来ました。そんな中、林さんちに北菱電興さんが水田用自動給水機の新型アクアポートを持って来られました。これまでの水位計のみの現行機に加え設定時間に給水出来る高機能タイプの「Plus」。タイマー式にして水位計を廃してシンプルにした「Timer」の二つが発表されました。これは、なかなかいい感じなのでたくさん売れる予感がしました。でも林さんちは、すでにこれまでの10台に加え現行モデルを10台発注済みです。このアクアポートは、猛暑の昨年でも収量が10~20%上がったからです。今年も良い結果を期待しています。

雪が降る中だが大豆跡の田んぼの畦塗り・水田用自動給水機アクアポート新商品発表がありました・2024
https://youtu.be/IS3a-nCfFG4

雪が降ってビビったが井堀りを強行しました・畦塗り機ガイアの爪交換をしました・2024
https://youtu.be/QJXj9EdcL3M

2、久しぶりに畦を手塗り

 本当に雨や雪の毎日で田んぼが乾かないので春作業に出れません。さらに晴れたら倉庫用の3番ハウスを張りたいと狙っていたけど晴れる気配が無い。でもわずかな晴れ間に3番ハウスを張りました。元々、素早く張れるように3ピース構造になっているので1時間もあれば張れます。でも雨でシートが濡れていてハウスバンドが貼り付いて張りにくくて少々時間がかかってしまいました。そして張ったその日の午後には、もう激しい雨だったので張れて良かった。1月1日に農道への侵入車に壊された畦を修理に行きましたがやはり雨で中断。後日に続きの修理に行って久しぶりに畦の手塗りをしました。40年前の就農した時は、全部の田んぼを手塗りだったので本当に地獄でした。畦塗り機もその後に購入して楽になりましたがそれでも今の畦塗り機ガイアのように隅まで塗れないのでやはり手塗りが多くて大変さは、変わりませんでした。でも昔のお百姓さんは、全部手塗りでしかも左官屋さんみたいにピッカピカに塗っていたのですからスーパーマンです、、(◎_◎)

わずかな晴れ間を狙って3番ハウスを張りました・ハウス張るとテンション上がります・2024
https://youtu.be/fVERadzxc6s

雨ばかりで畦塗りに四苦八苦しています・Youtubeファンから支援米が届いた・2024
https://youtu.be/J5tYyLVSukU

侵入車に壊された畦を修復しましが雨で中止・種籾の袋詰め開始しました・2024
https://youtu.be/b9NnPbWrINQ

さとふるの商品をプロに撮影してもらった・堰板を購入行って便利そうな杭を発見・2024
https://youtu.be/FKuV0CFmIHk

畦補修で久しぶりの手塗りをしたけど昔のお百姓さん凄過ぎます・雨アラレの降る中の畦塗りです・2024
https://youtu.be/JvNCmu3ESg0

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?