見出し画像

今年から密播苗に挑戦です

 種まきが始まりました。今年は、いろいろとチャレンジしているのでドキドキしていましたがなんとか上手く行きました。でも田んぼは、相変わらずの雨ばかりで軟らかい。でもそんなこと言っては、おられないので荒起こしを強行しています。

1、今年から密播苗に挑戦です

 5年前にGPS付きの田植え機に切り替えてから10a当たりの苗箱使用数を減らして来ました。昔は、22箱も使っていました。でもGPSで正確に田植えが出来るようになった初年度に大量に苗が余りました。余ったと言っても千箱以上!どんだけ計算間違いしたんだと思ったけど単純にGPSで正確に植えていただけでした。つまりこれまでは、田植え機のタイヤが泥で空転して細かく植えていた結果10a22箱必要だったということに気づきました。しかも田んぼの台帳面積から畦の大きさで実際の田植え面積は、減ります。その減り方もGPS付きで3~10%と場所によっては、大きく違うことが判明。そこで翌年から10a21箱から始まり昨年は、16箱まで減らせました。ところが計算ミスで林さんちの普通じゃないコシヒカリを10a12箱で植えることになってしまいました。でもそれでもキッチリ植えることが出来ました。そこで今年からさらに10a当たり9~12箱植えの密播苗に挑戦して大幅に苗箱数を減らすことに。

 ところが林さんちの播種機は、高速型に改造してあるので密播苗の1箱当たり230g~250g播種は、無理。かと言って新しい播種機を探したけど林さんちの作業スペースに入るようなコンパクト型が見つかりません。しかもこれだけ多く播種すると苗の病気に備えて消毒する必要がありますが林さんちは、無農薬。でも使用苗箱数を減らしたいので「なんちゃって密播苗」で1箱当たり150g播種にして10a12箱のなんちゃって密播苗にするために現行の播種機の速度を落とす改造をしました。でも計算上は、出来るけど本番一発勝負でドキドキしましたが上手く行きました。次は、初めての密播苗の生育が田植えのタイミングに合うことと密播苗用のパーツを取り付けた田植え機が想定通りの10a当たりの苗箱数で綺麗に植えれるかが次のハードルです。上手く行くことを祈っています。

密播苗の播種1回目なんとか成功しました・好天に恵まれて荒起こしトラクター3台体制・2024
https://youtu.be/a7R95PIrLig

2、雨ばかりで桜開花も遅れてるし

 本当に2月と3月のお天気が入れ替わったような雨と低温で軟らかい田んぼに苦戦しています。当初は、無理やり春作業していてもそのうち好天になると思いきや全然その気配がない。結局、ずっと雨ばかりの春作業を続けてなんとか間に合わせています。そして苗出しや種まきの時は、晴れるというチグハグさ。昨年は、逆にずっと好天で桜が3月後半には、咲いてしまい孫の入学式には、散っていました。ところが今年は、逆に全然咲く気配がない。まあこれが普通なんだろうけど。でも少し咲いた桜の前で今年入学する孫と前撮りしました。でも余りにも貧相な桜でイマイチ。そこでAI画像生成で満開にしてあげました。でもそろそろ晴れが続くことを期待しています。

珍しい?連続好天で今日も荒起こし3台体制・でももう明日には雨マーク点灯でガックリ・2024
https://youtu.be/fdzotqYafkM

雨で半日だけトラクター3台体制で荒起こし・2回目の催芽に向けて種籾シャブシャブ・2024
https://youtu.be/VeRn7cS5jIM

1回目の苗出しいろいろあったけど無事終了・荒起こし軟らかい田んぼに四苦八苦です・2024
https://youtu.be/IBxlZwkXdJM

2回目の種まき今回もギリギリでしたが程があるやろ・晴れたけど荒起こし相変わらず軟らかい・2024
https://youtu.be/BHsLGspDno4

ようやく晴れが続いて荒起こし三昧です・紙マルチ栽培の大きな田んぼに突入しました・2024
https://youtu.be/Q6qPsoVrwnY

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?