ローカル線のエピソード五話
[第一話] 煙とトンネル
この10月1日に、東海道新幹線が開通して60年を迎える。石炭に頼っていた我が国の鉄道が、初めて電化されたのは、それより更に8年前の1956年の11月19日に、東海道本線の京都ー米原間である。
それまでは、黒い煙をもくもくと吐きながら、蒸気機関車が日本中を勇壮に走り回っていた。
1933年生まれ、ポッポ屋の娘で、父親の転勤や旅行で走り回っていた私も、23歳までの旅は、専らこれのお世話になっていたわけだ。
そこで、小見出しのトンネル。
今ほど排気装置のなされていないトンネルの中の走行は大変だ。
トンネルへ入る前と、踏切の前には汽笛が鳴らされる。トンネルと踏切では、鳴る汽笛の回数が違ったと記憶するが、とにかく、これに気がついた人は、慌てて窓を閉めなければならない。
窓もドアも全て手動なので、乗客の多くは窓を大きく開けて、流れ来る外気を楽しんでいる。
そこへ機関車の煙突から吐き出された漆黒の煙が、どっと流れ込むからたまらない。
その後の車内の様子は、推して知るべし。
[第ニ話] 駅弁売り
少し大きめの駅のホームでは、肩からベルトで支えた箱を抱えた駅員さんたちが、
ベント、ベントー(弁当)
と、大声で叫びながら、列車の窓を訪ね歩いている。
箱の中には、当地の名物弁当と味噌汁にお茶がびっしりと並んでいて、いかにも重そうだ。
やがて、あちこちの窓から
お弁当屋さーん
と声が飛び交って、俄かに忙しくなる。
停車時間は短い。最後の客に至っては、品物を受け取っているうちに列車が動き出して、このおじさん、お釣りを渡すために、加速していく電車に合わせて全力疾走という、気の毒な光景も見られた。
[第三話]
駅のホームでは、また別の武勇伝もある。
こちらは今でも見かけるが、駅蕎麦は人気のスポット。ホームに限らずお店でも、お蕎麦は、豪快に音を立てながら如何に速くかっこ良く食べるかが、蕎麦通と自認する人たちの条件だつた。
ホームでは、発車1分前に予告のベルが鳴り始める。すると、ホームで、蕎麦待ちをしていた彼は、やっと間にあったざるそばを引ったくって、見事にズズーッと飲み下し、動き出している最寄りの窓へ向かって突進し、窓枠を乗り越えて見事車内に収まり、客の拍手をちょっと恥ずかしげに受け流す。
窓から乗り込む光景は、戦後の日本の通勤、通学の列車ではごく日常的だった。満員で、ドアからはこれ以上乗れそうもないとわかると、遅刻しないためには、それしかなかった時代。
[第四話] 跳び乗りの妙技
こちらは窓ではなくてデッキの方。デッキとは、連結機に続く2段ステップの縦長の狭い空間で、捕まるための手すりがついている。混雑時にはそこも一杯になるから、遅れまいと駆けつけたお客は、その手すりに捕まって、動き出しているデッキに上手に跳び乗る。
不思議だったのは、最後部にいる車掌さんが、発車時に何故わざわざ跳び乗りをするのか?
ホームの駅長さんにOKの指示を出した後、すぐにはデッキに戻らずに、列車がかなり動き出してから、サッと手すりに捕まって飛び乗るその身のこなしの美しい事!少女の目には、体操競技のアスリートの妙技を連想させられたものだった。
[第五話] 夜行寝台列車
こちらはもう完全に姿を消したかと思いきや、どっこい、鉄道ファンと、観光ブームに支えられて、華やかに生まれ変わっている。
私自身の思い出としては、夫が東京から広島へ赴任する時、幼児2人を伴って大はしゃぎしたが、みんな寝過ごして、車掌さんに声をかけられたときは、すでに列車は広島駅のホームに停まっていた。窓越しにお迎えの人々の顔が見えた時、まだ下着姿の私たちは大慌てだった。10分という長い停車時間に救われたが、ドジな思い出だけが残っている。
いつの日か、活きかえった華麗なサンライズ瀬戸に乗って、香川県から愛媛県の父の郷里へ、センチメンタルジャーニーを試みたいと思っている。
高崎発上野行き724列車 1960年(出典不明)
https://youtu.be/q46dgvSsUhM?si=5uixvXz9Lo3xe6nT
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