偉そうに東京BABYBOYS9感想書いてみた

テレ朝の深夜のコント番組がライブまで開催してくださいました! 

ゾフィー、かが屋、ザ・マミィ、ハナコさんが繰り広げるコント師によるお笑い!コントまみれで配信でも楽しかった!さっそく思ったことをズラーッと書きました。自己満足です。ライブを見ること自体が久しぶりなのもあり、レポみたいなのしたことがないですが😅

いっきまーーす!🔥

賀屋さんと上田さん(15歳)
サイトウさんいじりが印象的だった。
他にも、観客がいないものとしてコントが進んでいたのに、各芸人さんの良さを語っていく中、ゾフィーさんの話題になった瞬間に上田さんがお客さんの方に視線を向けるのも自信ある感じが出てて笑った😂

「喫茶ウィーン」全員
バスケやってた? って聞かれて嬉しそうなのなんかわかる笑笑
カランコロンカランで4人のおじさん来ました。この流れが新喜劇みたいでしたね!
賀屋さんが謎にセットを殴ってるし、上田さんは秋山さんに名ゼリフを囁くし。全員登場の豪華なコントから始まりました。

映画でも始まりそうなVTRでしたね笑
今思えば、第1回のテレビ放送で東京BABYBOYS9のオープニングからボケるVは紹介のコールがなかったので、もともと映画っぽく作ってスタイリッシュなコント番組を目指して演出されていたのかなと思いました。

「串田家の憂鬱」全員
コント名の演出が時代劇の映画のようだった。「バン!」「バンちゃん!」と有名な人でも、家では親近感が沸くような呼び名があるおかしさ。全然バンくん喋らないこともあって、志村動物園のパンくんみたいな印象を受けました。

「定点カメラ」
岡部さん肌ツルツルだぁ。
10倍速の上田ゾンビにトイレ行く報告する酒井さんが1番笑いました。倍速にしたら犯人の動きみたいになるんですね笑

「面接」
全員入りたい。
この熱量でどうにかなるなら私もこんな面接したいです!入りたいです!
上田さんが答えた後の無言のカメラ目線。サイトウさんが答えた後のカメラ切り替えた後もずっとカメラ目線。上田さんは配信でしかわからないお笑いを届けてくださった。
幼稚園児みたいな扱いを受ける人たち。椅子取りゲームになるのは予想してなかった。

「数値」全員
笑い要素がない緊張感のある始まり。
薄暗いステージだとお客さんも声を潜めて緊張する傾向があるそうです。300超えた後、少し照明が明るくなっていた気がします。予想より数値が上がって行くときに笑いやすくしているなと思いました。
他のコントに移る効率を考えて、全員出なくてもよかったのではと思っちゃいました笑

「ハロウィーンのその後🧟‍♂️」
なんでお互い連絡途絶えちゃってるんだと笑えるし、よくよく考えると怖いし。
できたら結婚したい、の上田さんのボケが最後のクイズの選択肢(結婚)と重なっていて近々あるのではと思ってしまった。
先輩の上田さん強く叩かれすぎて笑
なぜ険悪なムードのまま次のコントに進めたのか笑笑

「小倉-共有-」全員
2人でやっていたコントに、もしも実際にお客さんがいた場合のパターンが見れて楽しかった。同時に、2人しかいない時でも何人もいるように見せていたんだと実感した。
ブロマイドの渡し方、「ありがとうございました」のお辞儀の仕方。「エロいのもあります」の言い方笑笑 酒井さんの言動全てが面白かった。
お助けコントットにあったイケメンのコントの時のあの女子生徒でも話せる相手、岡部さんのすぐ打ち解ける人間性の演技がお上手だなと感じた。

「やらせNGシーン」
スタイリッシュな演出が続いていたのに急な子供番組感。岡部さんが行く展開にはさすがに声だして笑いました🤣
あの…岡部さんがカメラに行った後の菊田さんの謎の動きに誰も突っ込んでいないのが怖いです笑


「友達のお姉さん」
顔を見合わせているだけでお姉さんではなくて男女を意識してるのではと感じさせる。そういう感じ、をすぐに感じさせる演技もすごいなぁ。秋山さんは声を出さないコントで岡部さんに負けじと顔芸されますね。結果みなさんやっぱ演技がいいんだなぁ。


「新作コラボコント」
気持ち悪い音楽でスタート笑笑
酒井さんがシールドをつけているのでこの後食べるんだなあ、3分以内で食べ切っちゃうんだろうなと予想してしまいました。
「休みの日は何してますか?」には笑いました。誰よりも時間が経ったことに喜んでるのも😂

「Soya kaya」
配信見てないとわかりにくそう笑
宣伝VTRが流れてSoya kayaがループされる面白さがあったのでこれはみんなと共有したい!あの時のコメント欄の盛り上がり方半端なかったから笑

「🚃」
全員わかったら10分以内に連絡して。は伏線かと思いました。菊田さんだったらなんと答えたのかが気になります(笑)
岡部さんを間近で見た賀屋さん笑ってないですか?笑 配信だと演者さんを近くで見れるのでいいですね。
もともと2人でやるように作られたコントが複数人でも笑える展開でした。やっぱりこの電車のセットすごいなぁ。後ろにドアの開け閉めする担当のスタッフさんがいるんだろうなぁ、タイミング大事だよなと思いながら見ていました。
上田さんが普通につり革を下ろして歩いてる姿はドリフのようで、私はこのちょっとしたボケが印象に残ってました。


「✈️」
声なしコントの逆、声だけのコントからの姿を現わすネタ。これはラジオでも楽しめそうです。
暗い照明は安いところは薄暗いイメージからできた演出かな?
飛行機の仕組みわかっていないんですが、ビーフorチキンのくだりで操縦席からお客さんの様子は見れてるんですか?(笑)


誰ですか、分解する酒井さんの声で遊ぼうと言い出したのは笑笑
最近ラップが流行ってるんですかね。かまいたちさんもよくYouTubeチャンネルで披露されるので笑笑
せめてこの映像だけは配信期限が終わった後も聞きたい笑笑


「フリークレームダンジョン」
コントを見に来たのにラップ会場にも来れちゃった!ようなお得感がありました。サイトウさんの呼び込み方は、ネタパレを連想させました。審査員も表情の演技されている3人の演技もまじまじと見たい。出番終わりの林田さんなんかほとんど見えない笑笑 ネタの見せ所じゃないので目立たないようにすべきだとも言えますが…
レベルが高いと思って見てましたが、めちゃくちゃ得意そうな賀屋さんがぐちゃぐちゃになったのが意外で笑いました🤣
菊田さんのボケの前に賀屋さんがボケちゃった感ありました(笑)

「定点カメラ」
チュだぜがここでもいじられていました笑

「弔辞」
ここも上田さん若干のカメラ目線? に加えて急なクイズ。ザ・クイズクイズと番組のポーズが入ったところ笑いました。まさかフリップ問題もあったとは。上田さんは舞台を大きく使っていました。
最後のクイズは本当の息子じゃないであってほしいと思いました(笑) クイズを作るほど家族を愛し、共に過ごしているのに。と思って。

エンディングでボケが入ってるかと思いましたがちゃんとしたVTRでした。チェだぜ、で紹介されてたりして、なんて思っちゃったもんで😂

文句言ってると捉えられてしまわれたらごめんなさい。アフタートーク聞く前に書いてしまったので解説されていた内容もあったらすみません。とにかく楽しかったです。今度は生で見たいので、これからも続きますように!
 年末年始なにか始まるそうで、とはいえあと2カ月しかないので、楽しみにしています!

ふと思ったんですが、内容まで書いていいんでしたっけ。
ダメだぞ!ってことでしたらすぐ消します。

演者の皆さん、スタッフさん、ありがとうございました!


自己分析をするための情報まとめでnoteをしております。覗きに来てくださりありがとうございます。自己紹介をするとすれば、お笑い好きです。( ͡° ͜ʖ ͡°)