夢が叶っても人生は続く

最近自分の中でよく浮かぶ言葉。

ポッドキャストで聞いてた番組の中で、ある人が言っていた。

映画やドラマは夢が叶ってハッピーエンドで物語は終わるけど、

実際の人生はその後も日常が続いていく。

就活の時にあれほど「就職がゴールじゃない」と言われていたけど、最近になってこの言葉を聞いた時になんだかすごく響いた。


私は今の仕事に就いて、6年目になる。

転職して入った会社で、契約社員からスタートした。

入社した時から「正社員になるまでは辞めない」と自分に課していて、求められる以上のことをやらなきゃと思ってたし、実際頑張っていた(と思ってる)

3年位前に無事正社員になった時、もちろん嬉しかったけど、

それ以来自分のモチベーションというかやる気が行方不明になっている気がする。

対応する業務が変わったり責任を感じる場面が増えた事に嬉しさややりがいを感じることもあるけど、

新たな目標を自分の中で中々飲み込めないというか、

心から目指したいと思う気持ちを持てていない気がする。

新しい目標を立てても、自分の中で「無理だろうな」と思っているし、20代前半の時の前向きな気持ちになれない。

今は恋愛においても、結婚がゴールと思ってる気がする。

結婚もできないし、仕事もパッとしない自分は誰からも好かれていないし認められていないし価値がないのかも、と思う日もたくさんある。


夢や目標が叶った時ってすごく気持ちいいけど、その気持ち良さって本当に一瞬。

日々の、上がり下がりがない日常があるからこそ、ドラマチックな瞬間が自分の中で一際輝いて見えるということを、

頭では理解してても今まであまり実感として持てていなかったんだなぁと思う。

ずーっと充実してキラキラした時間ばかり過ごしたいと思っていたし(今も思ってるし)

目標に向けて頑張る、そして達成した時の気持ちを味わうことが好きな人間なんだと思っていたけど、

ここ数年、健康が取り柄みたいな人生だったのが少しずつ不調が出たりした事で、

ずっと頑張っていたら疲れるということにようやく気付いてきた。

夢も目標も浮かばない日々があってもいいと心から思えるようになりたいな。

そしてその平凡な日々の中で、小さくても楽しいことを見つけられる、感じられるメンタルを養いたい。