『倫理思考スキル』

今回もmupで学んだことをアウトプットしていきます。倫理思考スキルについてです。

この倫理思考スキルはビジネスを行う上で必要不可欠なスキルだそうです。具体的に説明するとフェルミ推定といい、答えの正解、不正解を出すのではなく、考え方の正解、不正解をだす、ということです。

例をあげると、ある飲食店の利益を出したいときに、売り上げが分からなければ答えを出すことは出来ません。しかし、ロジカルシンキングと言って利益を導き出す公式さえ知っていればどんなビジネスにも対応出来ます。数字を当てはめるだけなので。この公式が倫理思考スキルをつける上での考え方になると思います。

顧客視点を倫理的に証明、追求することが大事。

次に大事なのは、自分の考えが正しいのではなく、はじめに疑うことから入ることです。人間は正しくないのに思い込んでしまいます。このせいで事業がうまくいかず失敗に終わってしまう人がほとんどです。なので最初に言った疑いを持つことが重要になってきます。また人は物事をドラマチックに捉えてしまうそうです。

ここで皆さんに質問です。

世界の子供で予防接種出来ない子供は何%いると思いますか?  
 1、20% 2、50% 3、80%   



答えは3番なのですが自分は1番だと思っていました。これも先にいった物事をドラマチック化して考えている証拠です。

こうならない為には、次の二つの思考を消さないといけないです。一つ目は分断思考、二つ目は、ネガティブ思考です。

分断思考とは、物事を二つに分断してしまうことです。例えば、 

         金持ち  幸せ    イケメン  

         貧乏   不幸    ブサイク

などです。金持ちと貧乏ですが、日本は間の中間層と呼ばれる人たちがほとんどです。幸せと不幸、イケメン、ブサイクは人の価値観によって変わります。結論として世の中は単純に二極化出来ないということです。

そして、人はネガティブ思考に共感しやすいということです。
そのコントロールがうまいのはメディアです。余計な情報を公開し、共感を求めている。言い換えれば視聴率をとるならなんでもするということです。
記憶に新しいのは京アニの実名放送でしょうか。結局メディアはごミです。
ますごみと言われても仕方ないです。
騙されない為には、見た情報を全て信じ込まないことです。自分の頭で考えて下調べをしっかり行うことが大事です。私は毎朝アプリを使ってニュースを見ているのですが、見出しを疑ったことはほぼなかってです。今後は下調べを行い、情報の選択をしていきます。

自分の感情や感覚を訂正するのではなく定量化して証明することが大事とのことです。


今回はこれで終わります。もっともっと知識をつけてもっともっと成長したいのでこれかもウサギクラスで、学び狂いたいと思っています。
自分と違うコミュニティの人と出会いたいのでフォローや拡散お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?