見出し画像

【ストレイ式】BP4000デッキのメモ書き【ユニオンアリーナ】



はじめに

 おひさしぶりです。ふみなというものです。
前回執筆したときに、面倒くささから当分書くことはないだろうと思っていました。しかし以下のnoteを引用することで、楽に投稿できると考えたのでこのnoteを書いています。
そのため、以下noteの既読を前提とし考え方の違いを書くだけの内容であることはご容赦ください。
(注:ハンターVol2や呪術コレクションなど前のBP4000ライン時代に書かれたものです。)

デッキリスト


レイドあさひはラスト1点というレアケース用

コンセプト

 「相手より先にファイナルを使いつつBP4000を展開して、一方的に除去して殴る」がコンセプトのこのデッキ、
1-1:相手より先に、1-2:ファイナルを引いて、2:BP4000を引いていて、3:除去されたら弱い
という環境デッキには程遠いスペックとなっております……
シャニマスVol2は既存軸ガッツリ強化に期待したいところですね!

前述noteとの相違点

【馴染まないで非日常】

イベント枠

 ドロートリガー・名称事故回避と、通常トリガー枠最優先イベントであることには変わりありませんが、個人的には評価を少し低めに見積もっています。
要因としては、[特徴:Straylight]の条件から以下の点でコンセプトとのミスマッチを起こしているからですね。
1:ファイナルを使っての展開やスペシャルの除去に、3-1冬優子経由でアクセスしなければならない。
2:BP4000展開のサーチで使うと引くのは、5-1冬優子・4-2愛依で、素出しで最も価値が高い4-1智代子にアクセスできない。
では何を使って手札補充をするつもりなのかというと、次のカードになります。

4-2 【和泉愛依】

たいだい無効トリガー…

 このカードの効果はExドローで例えられていましたが、自分が例えるなら次の表現になります。
4-1 BP4000「登場時:手札のイベント1枚の効果を『カードを3枚引く』に書き換え使用しなくてはならない。」
山上5枚を見てストレイライト2枚を確実に加えるのと、山上からイベント含む3枚ランダム引き、どちらの方が良いと思うかは異なるかもしれませんが、自分はコンセプトに合う後者を選択しました。
イベントが手札にあるかですが、非日常を事故時以外使わないようにすると7枚の捨てて良いイベントに期待するしかありません。個人的には、愛依でサイクルを回してファイナル・スペシャルにどちらも3回アクセスしないと難しいデッキかと思います。

【キング・アンド・ヒーロー】

環境次第かな?果穂ストレイのときには採用していた。

 今回の不採用枠。
序盤に出したBP2000などを有効アタックへ変換できるカードではありますが、今回のデッキは小型を前に出すよりはエナをためてBP4000を前に出すデッキなので過剰火力。2000除去もインパクト無効がこちらの攻撃に影響しない以上、序盤の0エナステップ持ちを潰すのが最大バリューと限定的に感じてしまいます。
イベントを打つ間にキャラを立てた方が強い、を実践しているのが今回のデッキですので、スペシャル以外のイベントは中盤~終盤の使用・もしくは4-2愛依のコストとしての運用をしたいところです。
正直なところ現時点で、Vol2以前のカードプールだと4種類目のイベントはトリガーで選ぶべきなのかなとも思ってもいます。
どうしても手札がキツイなら4-1智代子アクセスも込みで「ぐるもこ・まふ×2」、アクティブが欲しいなら「グッド・ラック・ボール」かな。
「キング・アンド・ヒーロー」はアグロ全盛期、「腹が減っては遊びができぬ」はBP5000が立つようになったら(手札消費が激しいでしょうが…)、と環境に合わせて構築ごと採用が左右される枠な気がします。
新たな選択肢となるVol2で追加されるイベントには期待したいところです。

終わりに

 今回このような短いnoteを閲覧してくださりありがとうございました。
このnoteの数日前にアプリ「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(通称:シャニソン)がリリースされ、Twitter(X)のユニアリプレーヤーもシャニマスのアイドルと出会ってくださってるのを見ると、とても嬉しい気持ちです。
追加パックの発売でユニオンアリーナでもシャニマスが広がるのを期待するとともに、まだやっていない方はカードゲームと音ゲーどちらかだけでも大丈夫なシャニソン(またはダウンロード不要のenza対応版シャニマス)を始めてくださると嬉しいです。

追記

 タイトルを見て期待したよりはBP4000が少ないなと自分でも思ったため、つい先程考えたばかりのデッキレシピを追加しておきます。(放クラデッキに寄ってしまった気もしますが…)
5-1樹里ですが5-1冬優子を素出しする択が取れるなら問題ないのではないかという判断です。

ストレイというより赤シャニマス

もう一度書きますが先程考えたばかりのデッキのため、実際にデッキが回るのかや似たような構築のnoteがあるかなどは確かめていないことはご理解ください。
追記の追記:
1-1樹里(か1-1冬優子)を数枚2-2愛依にしたほうが良いかもしれません。5エナジー事故が思ったより発生しやすい感じです。
あと、レイド素出しでは手札のイベントを場外に落とせないことに気づくべきでした。
4-1凛世を数枚4-2愛依に差し替えもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?